見出し画像

リズムが大切

睡眠について、アプリや枕、ベッドマットなどさまざまな工夫をして
上質な睡眠を求める人が増えていますね。

睡眠時間も睡眠の規則性も全死亡リスクの予測因子であることが示され、睡眠の規則性のほうがより強い予測因子でした。オーストラリア・Monash UniversityのDaniel P. Windred氏らの研究グループによって発表されました。
(Sleep誌オンライン版2023年9月21日)

毎日同じ時間に寝て同じ時間に起きるのは難しいかもしれません。が、
多少寝る時間が変わったとしても毎日同じ時間に起きることが大切です。
御仕事の関係で不規則な生活の方もいらっしゃると思います。
光をうまく利用したり軽い運動を取り入れたりしてリズムをつけられると良いですね。日勤に比べて、心身の不調が起こりやすくなるので、自分の体調変化を敏感に感じ取って無理は普段以上にしないようにして頂きたいと思います。

睡眠で身体も脳も心もリセットしたり整えたりできれば気持ちよく目覚められます。
パートナーさんにイラっとしたり仕事の嫌なことを思い出したりするかもしれませんが、寝る前はそんなことはすべて忘れて
自分だけのしあわせな睡眠のために楽しいことだけを考えて気持ち良く眠りたいですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?