見出し画像

足すのではなく、引く

最近首周りが痛く、頭痛を感じるようになりました。

原因はなんだろうかと考えるといくつか思い付きます。

  • PCに向かう時間の増加

  • デスクワークによる運動不足

  • スマホ見過ぎによるストレートネック

では、改善のためにどうしたら良いか考えました。

首をマッサージしてみよう(良し悪し諸説あり)とか安眠グッズを探すとか。

でも、本当はもっと効果がある方法を知ってるんですよね。

それは、今やっていることを止めること。

  • PCに向かう時間を減らす

  • デスクワークの時間を減らす(空いた時間を運動に充てる)

  • スマホを見る時間を減らす

どうしても次何やろうと増やすことばかり考えてしまいますが、増やした結果が今なのですから、減らすことが一番効果があると思います。

しかし、減らすのって難しいですよねえ。体の痛みを耐えながら今の生活を続けるのか、体の限界が来るのが先か。勇気と強い意志を持って生活を改善していきたいものです。

今日は短めにこのへんで。

もしサポートしていただけたら、文章力を上げるための何かに使わせていただきます!ぜひ私の最初のサポーターになってください!