見出し画像

noteを書き始めてやりたいことが増えている

noteを書くことで目標が明確になる

note

9月の頭からnoteを真剣に書き始めて、やりたいことがどんどん増えているように感じます。

正確に言えば、きっとnoteは関係ないのでしょう。

ただ、何かやりたいなと思った時に、
同時に、この気持ちをnoteに書いておこうと思うようになったのは明らかにnoteを書き始めた影響で間違いありません。

文字にして残すことで、やりたいという気持ちは明確に、そして強くなっていきます。

以下、新しく増えたやりたいことについて書きます。

マラソン大会に出たい

きっかけは会社で参加するチャリティーマラソンのランナーに選ばれたこと。
足が速いからではなく、比較的若い男性だから。

1人1kmを5人でリレーしていくもの(みんなで5km)で、走る距離は大したことありません。

たぶん走れるだろうと思うものの、怪我をしないためにも、筋トレ終わりにランニングを始めました。

チャリティーマラソン当日

スタートはこんな感じだった。

そして、今日、本番を迎えました。

規模も大きくないマラソンではありますが、中には学生チームや本格的に走るんだろうなと思われるチームもありました。

私はチームのトップバッター。

「ガチ勢に釣られてスピード上げすぎると走りきれないよ」と先輩からのアドバイスを受けて、いざスタート。

この1ヶ月、マシンの上でしか走ってこなかったのですが、実際に外を走ると感覚が全然違いました。

明らかに歩幅が大きいし、スピードも速いのが自分でもわかります。

気をつけていましたが気付かないうちにスピードが上がっていたせいで、終盤はしんどくなりましたが、無事、次の人にたすきをつなぎました。

いつも以上のスピードで走っていた

Apple Watchで計測していましたが、結果は3分37秒。
距離は0.7km(あれ?1kmじゃない?)。
1km換算でペースは5.07/km。

いつもは6.30/kmで練習してたのに。
そりゃしんどいワケだわ。

大会当日の記録
いつものジムでの記録。だいたいいつも同じ感じ。

練習するうちにもっと距離を伸ばしたくなった

マシンで練習しているうちに、案外走れることに気づきました。
そして、もっと長い距離走れるのか、走ってみたいと気持ちは高まっていきます。

まさか30代になってマラソンに興味がでるとは思いませんでしたが、始めるなら速いほうが良いと思うので、気持ちが切れるまで練習を続けてみたいと思います。

目標設定はスモールステップで

フルマラソンの距離はみんな知ってるのは、なんででしょうね。

まず目標は2つ。
①60分走れるようになる。
②10km走れるようになる。

これが達成できたら距離とスピードを伸ばしていきたいと思います!

いつかはフルマラソン!

いけるのか?

もしサポートしていただけたら、文章力を上げるための何かに使わせていただきます!ぜひ私の最初のサポーターになってください!