見出し画像

2012〜2022→2023

2022年が終わろうとしています
節目感は春分の日の方が圧倒的に強めなのですが
思いつきでここ10年の動きをざっくり書き出してみたら
今更見えてきたことがあったので備忘録を兼ねて

人が好きだーと感じる体験をしてからというもの
積極的に人と関わってきた10年でした(壮大)

どんな仕事に就いてもなぜか「人と多く関わる配置」に流れていきました
少しでも逸れると軌道修正が入り、また同じような道へと導かれるのです
こういうのを宿命というのでしょうか

そうはいっても、人ならば誰でもというのではないようで
まわり道を随分して冒険していく中で
だんだんと「縁がある人」や「惹かれる人」の像がはっきりしてきたように思います

昨今は、感じる違和感を無視できなくなってきていて、できるだけその感覚を尊重して
取捨選択していった結果、2021年から穏やかな流れに入ったのを感じています
そして2022年はもっと細かく、好きな感覚に踏み込んだ世界線へと漂着

気づいたこと
それは、好きな種族(心が自由な人々)と関わっていくことで
心が動き、人生も進んでいくということ
なぜなら、「気持ちが先」だから

無理矢理掲げた目標や夢に
ひとりで突っ走っても面白くないのです
自分や人が「やっていること」自体にはあまり興味がなくて
人が発するなにかに強烈に惹かれる瞬間に立ち会えることが楽しいと思うし
それがわたしの大きな原動力になっています
そういう瞬間に触れると自身の魂の要求が呼び起こされるなんていうと、大袈裟で気持ち悪いですかね
気持ちが動いたら、やるべきことは自然に立ち上がってくる
それをやっていく、そこから始まることがある

ただやればいいことはひとつもなくて
うまくやれるかどうかの領域でもなくて
損得勘定なんてくだらなくて
誰とどこでどんな心持ちでやるか
そこからどんな風に育っていくのか体験したい
目に見えることだけに、振り回されたくない


2023年も起こってくることを思う存分に味わおう
今の活動がどのようなカタチをとっても
どんな変化が来ようとも、きっと大丈夫
ぜんぶ、受け容れる
自分の感覚、タイミングを信じて
チャンスが来たら、すかさず掴めるように
流れに乗れるように・・・


深く呼吸をして、ゆったり構えていられますように
そしてかけがえのない、大切なひとたちと共に笑い合って生きていけますように

この1年、出逢い関わってくださった皆さまありがとうございます
ちょっとよくわからないことをよく呟く
マイペースの極みポンコツですが
来年も気軽に絡んでいただけたらとてもうれしいです



訪問有難うございます(^ω^)ハグ