見出し画像

どうしても自動思考が止められない…ではこの方法はどうでしょう?

自動思考を止めるなどのネドじゅんさんの右脳優位にするワーク。


YouTubeでもいろんな方が実践されて止まった方もおられますし流行ってますね!

かくいうわたしも、エレベーター呼吸を意図的にすることや、左脳と距離を取るため身体に意識を向けることを気づいた時にはしているけど……

いまだに身についてないです。
(時々で3ヶ月くらいやってる)

本気度が足りないのかもしれないけど😂

これまでの記事に書いたとおり、左脳さんの逆襲に遭って今はストップしてます。

人生の折り返し地点まできて、ほとんどを左脳優位で生きてきてしまったこと。
アダルトチルドレンの傾向が強い人ほど、右脳優位に生きるのは難しいと実感しています。

そこで超左脳人間なわたしが提案する、もう少し自然に、より自分に寄り添う形で、ハートに意識を向けるやり方を見つけました!

それは…

自分に『わたしが今感じてること』を問いかけたりなど

即座に"感じる"意識に導く言葉をかけてあげること

です!

「わたしは今、どう感じてるのかな?」
「今のご機嫌はどう?」
「ホントはどうしたいの?」

などなど。


何があるごとにその都度、内側に問いかけてあげることを意識するんです。


こうすれば、感じること→右脳意識になるし、自然とハートに意識が向くので、同じ効果になることがわかりました。


そこまでしないと、感じることをしない自分にドン引きですが🥹

こんな当たり前のことまで後回しにしていることに気づいたんです。


わたしはここまでやってきてみて、左脳右脳どうこうは仕組みとして知っておいて、その上でまずインナーチャイルドを癒すこと…自分の本音を引き出して、知って認めることが最優先だと思っています。


この方法は、今までなおざりにしてしまったインナーチャイルド、本当のわたしが望んでる気持ちの声を聞く練習にもなります。


インナーチャイルドの満たされ感にブロックや自動思考をする原因がある人には、もしかしたら効果があるかもしれません。


わたしもこれに昨日気づいたので😂
しばらく意識してやってみて途中経過を書いていこうと思います。


エレベーター呼吸が難しい、ぜんぜん続かない…というかたは、こちらのほうがもしや取り入れやすいかも?と思って、シェアしてみました☆

ご覧下さりありがとうございます。創作作品を通して、人生を愉しみながら自分らしく輝ける、どなたかの歓びに繋がるように還元したいと思います!