見出し画像

知らないより知ることで楽になる~更年期

私も40代ですよ
そろそろくるんでないかと思います
更年期…
準備しときましょ


更年期には女性ホルモンの分泌量が
急激に減少します

女性ホルモンにはエストロゲンとプロゲステロンの2種類があり
閉経が近づくと卵巣の機能が低下し分泌されなくなります
(脂肪組織でも女性ホルモンはつくられていますが)

この女性ホルモンは
コラーゲンの生成を促進したり
脂質異常症、骨粗鬆症の予防
子宮体がんの予防などをしてくれているので

閉経すればこれらのリスクが上がる
と言うことになります

なので女性は閉経に備えて
準備をしておきましょう!


やり方はもちろん!
食事と運動!!

肉さかな大豆製品の主菜と
野菜をしっかりとる

タンパク質もそこそこに

骨を育てるカルシウムやビタミンD、Kを

塩分は控えめで

短くてもいいから運動の習慣を若いうちについていると
60代でも運動を続ける傾向があります


ノウハウは↓↓にもありますが
続ける事が大切ですので
一人で厳しい方は
一度栄養指導を受けるのもめですよ


これも立派なトレーニング↓

自分でもできる!!

減塩↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?