見出し画像

犬知識#5/31

皆さん、こんばんは!
めーにゃん局長です!

今日で5月最後!6月も張り切ってまいりましょう!
私は今日玄関掃除をしました。とても汚れていたのですが、ピカピカになり、新しい月のスタートにはいいのではないでしょうか!

さて、今、youtubeのあきるなさんの動画を見ることに夢中です。多頭飼いされてるのと色々な動物もいたり、子育てもしながらちゃんとお世話しているので凄いなぁと感心しています。

私の実家にも大吉というなんとも愛くるしい犬がいるのですが、大吉は2匹目の犬です。
初代の犬は4年前に死んでしまいました。
ロングコートチワワでしたよ!血統書もちゃんとついていた由緒正しき犬様。
ちなみに大吉は血統書ない犬様になります。

大吉…(笑)

あきるなさんの動画を観ていて、私が憧れに憧れた犬、ラフコリーを飼っているのでとても癒されています。

ラフコリーは、下記犬で、

私が大好きな作品、名犬ラッシーの犬種でもあります。今でも飼いたいと思う犬です!
ラフコリーと一緒に住むことも夢だったりします!

ラフコリーが大型犬なので、大型犬は狭いと飼えないかもと思い、ラフコリーと顔が似ているシェルティことシェットランドシープドッグも飼う候補に入れていましたね、昔。

ただ、ラフコリーとシェルティは顔が似ていますがそれぞれ性格など微妙に違うみたいなので…
本当に飼うならラフコリーですね…

あと犬を飼う時にもう1頭迷っていた犬種がミニチュアダックスフンドです。

可愛いすぎる…!

チワワを選ぶ前に、このミニチュアダックスも抱っこさせてもらったりしたのですが、めちゃくちゃ暴れたのに私がびっくりしてやめちゃったんですよね。
(元気いっぱいの男の子だったからですけどね、暴れたのは)
ちなみに私たちの家族になったチワワは、最初ものすごく大人しくびびりでした。犬にも色々性格があり、本当犬種によっても違ってきますよね!

大吉は、好奇心旺盛の内弁慶です(笑)

あきるなさん動画で、ドッグフードのことやってたのでなるほどなと思ったのと、生肉とかめちゃくちゃあげてて、犬の知識もちゃんとあるので私も少し勉強させてもらってました!

ドッグフードに関しては、ドッグフードのランクがあるらしく…全くそんな存在知らなかったのでびっくり。
犬飼ってる方は見といた方がいいかもしれません!
ペットがどうしたら長生きするかってやはり食事になると思うわけですよ。

私が調べてみたサイトは下記です。

https://dogfood8.xsrv.jp/

https://ドッグフードの達人.com/全ランク一覧

日本と海外だと原材料が全く違うことに驚き。
値段も違ったりしますが、やはり犬の性質を知ると何が犬にとって良い食事といえるのかですよね。
原材料ほぼ肉なんですよ、ランクが上のものは。
つまり犬にとって肉は犬の身体つくりに必要であると考えれるわけです。

確かに狼の血筋ですもんね。犬は。
生肉がいいのもわかる気がします。

そういうのも勉強している飼い主さんだと海外のドッグフードを買っていたり、予算はかかるけど生肉をあげていたりするみたいですよ!

ペットの世界も色々問題はありますよね。
簡単に動物を捨ててしまう人や虐待する人。
保護犬や保護猫の問題。
多頭飼いも崩壊してしまうこともありますし…

人の世界でも需要と供給が間に合っていないのに、同じ現象がペット界にも起きてはいます。

人間と動物との共存

が本当に今できているのかと言われると、人間が少し自分勝手に生きてる感じもするなって私は感じてしまいました。

私もこの辺り、もう少し学んでいきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?