見出し画像

生後15ヶ月と1週間のちょび丸

ちょび丸はますます歩くのが好きになり、抱っこしていても降りたくてグズることが増えています。抱っこのしすぎで腰がいたくなる等は減った反面、一緒に歩いていたら寄り道しまくりで超遅いし、電車やバスで降りたがられても困るし、スーパーの生鮮食品売り場とかで歩かせたら商品をベタベタ触ろうとするなど、困り事はむしろ増えている気がします。

何かしたい意思が強くなると、それができないと分かった時の残念さもひとしおのようです。また、したいことが多様かつ複雑になり、親としても、ちょび丸が何をしたがっているのか分からないことが増えました。
早く話せるようになるといいな~と思うこの頃です。

というわけで今回は生後15ヶ月と1週間までのちょび丸を記録します。
前回の記事はこちらから。

ちょび丸の変化

・体重8800グラム

・歯磨きを自分でしたがるようになった。ちょっとしか磨かせてくれない。

・仕掛け絵本の仕掛けを上手に指で動かせるようになった。

・自転車で坂道を下るスリルを楽しめるようになった。

・好きなものは手でモリモリ食べられるようになった。

・つかまるものがなくてもスクワットで立てるようになった。

・ペンを持ち歩いて、画用紙や壁などに何か描くようになった。

親の変化

・ちょび丸の歯の裏側が磨けなくて困っている。口を大きく開けてくれず、歯ブラシが歯で堰き止められる。どうすれば良いのか。

・1~2ヶ月前までは、ちょび丸に親の虫歯菌を移さないように気をつけていたが、最近はもうすっかり諦めた。

思い出フォト

経堂コルティ、屋上庭園にて。サングラス姿でせんべいを食べるちょび丸。

マタイトコちゃんのおうちで鬼滅のパズルをいじるちょび丸。

豊洲ぐるり公園でマタイトコちゃんに手を繋いでもらっているちょび丸。

クローバーの絨毯で遊ぶちょび丸。芝生よりこっちのほうが好きみたい。

保育園の制作物。他の子はすごくカラフルに塗っていますがちょび丸はやる気なし。これを機にやばさを感じて、もっと絵を描かせようと思うようになった。私も描いて見せたりしているがあまり興味を持ってくれない。

同じく保育園の制作物。うん、このシールはよく貼れてるね。
配置や色のバランスもいいぞ(笑)

那須サファリパークでホワイトライオンを見るちょび丸。この日は大雨で、閉園間際のライオンバスは我々しか乗客がいませんでした。ラッキー😚

キリンの大きさに圧倒されるちょび丸。

象に鼻息を吹きかけられて、このあと嫌になるちょび丸。

那須アルパカ牧場にて、アルパカを怖がるちょび丸。右手にはお気に入りの水筒のフタが。だいたいいつも何らかのフタやキャップを持っています。

那須ハイランドパークで、歩きたいのにアトラクションに誘われ、しぶしぶ(というか嫌々)乗っているちょび丸。

犬の乗り物を運転するちょび丸。びっくりするくらいすぐ止まりました。

水が流れるところで水遊びをするちょび丸。アトラクションよりこっちのほうが楽しいみたい。終わるときにグズられて苦労しました。

なにかいじっていると思ったらダンゴムシ。動物は怖がっても、虫は全く無感情にいじり倒すことができるようです。ちょび丸人生初の、虫との触れ合いでした。

ではでは。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

ちょび丸(1歳)の応援をよろしくお願い致します~😉