見出し画像

実家とその近辺のちょび丸

一週間の帰省を経て、昨日東京に帰ってきました(そしてニュースを見たら、また県外移動自粛要請が出たみたいですね)。本日は実家でのちょび丸の様子などお届けします。では前回の続きから。

ちょび丸の変化

・体重引き続き伸び悩み、5340グラム。母乳を長く飲んでいるより、さっさと遊びたい様子。どうすれば良いのか。

・最初の2~3日は夜6時間とか連続で寝たので実家マジックかと思ったが4日目から元に戻り、拍子抜けした。環境の変化で疲れただけかも。

・私の両親とは特に人見知りもせず接した。GCU生活で鍛えられたか。

・祖父母の他に、叔父(私の弟)、大おば(妻の母の姉。大阪在住で、新大阪までちょび丸に会いに来て下さった)に会った。これで、東京在住の妻の親戚と合わせて、会ったことのある親族は7人に。

・初の新幹線、自家用車を経験。チャイルドシートは嫌いなようで最初のうち車に乗ると必ず泣いたが(特に車が動かない時)、車の何たるかが分かってからは大丈夫になった。

・ベビーカーが止まると、進め的な声を発してくる。あと体を起こせとか高く持ち上げろとか寝かせようとするなとか放置するなとか色々ある。

親の変化

・ちょび丸と初の旅行を乗り切ったので、わりとどこでも行ける気持ちになった。

・帰省した一週間に父母両方の誕生日が含まれていた。この時期にちょび丸と初顔合わせをすることができて良かった。

・みんなで食事をする時、ちょび丸はみんなの姿が見えないのを嫌がるので膝に乗せて食べるが、おでこと鼻と上唇が山になっているのでヨダレが垂れているのが見えない。怪しい所を全部拭く方式になった。

・ちょび丸が生まれる前は実家に帰るたび温泉に行っていたのに今回は難しかった。手段はあるが、のんびり浸かる気分になれない。

・神戸三田プレミアム・アウトレットやイオンモール神戸北、神戸フルーツ・フラワーパークには行けて、気分転換になった。

・note90日連続投稿達成。次のバッジは365日なので、90日いったらもういいやと思っていたけど、どうしようかな・・・軽いネタ以外をやろうとすると毎日って辛い。でもネタメモは溜まっていく。

思い出フォト

生後100日ということで、お食い初めをしました。ほんとに食べるわけじゃなくて、真似だけする儀式。鯛など母親が作ってくれました。

カタログを見るちょび丸。「うーん、どれにしようかな~」

ふむ~、悩ましい・・・

神戸フルーツフラワーパークに行った時の写真。ほぼ貸し切り状態。

にやり( ̄ー ̄)ニヤリ

鯉をジーっと見るちょび丸。ほら、おでこと鼻と上唇が同じ高さ。

園内のホテルは7月から営業再開になったばかりでした。

紫陽花とちょび丸。最近は足を突っ張るものがあるとグイグイ突っ張る。

この付近で立派なカメラを携えたおばちゃん3人に取り囲まれ、ちょび丸をパシャパシャ撮られた。その写真、分けてほしいんすけど。

フルーツフラワーパークって昔来たことあるけど、もう全然忘れてました。正式名称は「道の駅 神戸フルーツフラワーパーク 大沢」。ここより広い道の駅ってあるのかしら。

バーベキューとかもできるみたいですが人っ子一人いない。

神戸三田プレミアム・アウトレットや温泉施設「天然湧湯 吟湯 湯治聚落」のすぐ近くです。状況が落ち着いて、もうちょい賑わうようになるといいね。

ではでは。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

ちょび丸(1歳)の応援をよろしくお願い致します~😉