見出し画像

奇跡的な成功へ導く中村天風のスピリチュアル的な教え

中村天風はこの日本で数多くの著名人に多大なる影響を与えてきましたが、すさまじい影響力なので、そのスピリチュアル的な教えは何だったのか?気になる人は多いのではないでしょうか?

この記事では、スピリチュアルな側面から中村天風の教えについて、改めてそのポイントを分析してみたいと思います。

実は、この記事を書いている私も、過去には中村天風さんから多大なる影響を受けています。

まず初めに、中村天風がどのような人だったのか?そこから解説します。その後で、スピリチュアル的な面を解説します。なので「中村天風さんのことはよく知っている」という方は、目次の「中村天風のスピリチュアルの教え」から後をご覧ください。


中村天風とは?どのような人

🔵 プロフィール

中村 天風(なかむら てんぷう)は1876年生まれ。日本の自己啓発・思想家のパイオニアといえるほどの存在。大日本帝国陸軍中野学校の諜報員を経て、やがて、ヨーガに出会いヨーガ行者に。孫文の友人で中華民国最高顧問の称号も所持。天風会の創始者。

🔵 中村天風が自己啓発・スピリチュアル界で著名になるまでの奇跡の経緯

日露戦争の頃は陸軍中野学校で軍事探偵として活動します。戦後は当時不治の病と言われていた結核にかかり、日本のお医者さんでは誰も治せないことを知ります。そこで、治してくれる人を探して世界を旅します

しかし、欧米諸国を片っ端から尋ねたのですが、治せる医師・治療家には一切出会えませんでした。どこに行っても、治せる人や情報も得られず、成果は得られませんでした。

「もう、俺は助からないかもしれない」そう彼は思いつつ、日本への帰途の途中、エジプトの港に寄りました。その港のレストランで中村天風は食事をします。

すると向こうの席から見知らぬ人に「カマーン!!」と言われ、その人のところにいくと、その人から「このままではお前は死んでしまう。私の後についてきなさい」と言われ、驚いてしまいます。

この人こそ、ヨガの聖人「カリアッパ師」だったのです。初対面で素性が誰かもよくわからない人なのでリスクはありましたが、中村天風は、「もうどうせ助かる見込みもないので、ここに希望を託すしかない」と思ったそうです。

中村天風は、そのヨガの聖人であるカリアッパ師の後についてゆき、ヒマラヤの山奥で修行を始めます。

ヒマラヤに到着して修行を積むと、やがてヨガの悟りの境地に達し、大宇宙との一体感を感じます。また、カリアッパ師から様々な教えを授かります。

ヒマラヤで3年間の厳しい修行の末、気づいてみたら結核はすべて消え去っていたとのことです。なんとどのお医者さんも治せなかった病が、すっかり消えてしまったのです。

中村天風は、ヨガと瞑想を通して様々なスピリチュアル的な悟りを得て、ついに無事に日本に帰途し、その教えを広めはじめました。

※インドの古いヨガでは瞑想によって宇宙の創造主(ブラフマンと呼ばれることがあります)と一体になることを目的にしています。そのため、おそらく、中村天風も、創造主と一体になる瞑想をつづけたのだと思われます。

※お医者さんから見放された病を、創造の源(中村天風は「大宇宙霊」と呼んでいます)やスピリチュアルの力によって、完全に病が治されたという意味では、このブログの著者は大いに共感を抱くところです。

中村天風に多大なる影響を受けた人々

当時は東郷平八郎、山本五十六、双葉山、近年では、実業界では松下幸之助、稲盛和夫、スポーツ界では松岡修造、伊達公子、大谷翔平などがいます。

また、以前気功の記事でも解説しましたが、巨人の長嶋茂雄の師匠は合気道と気功の達人の藤平光一氏ですが、その藤平光一氏の師匠は中村天風です。

この方々は、少しばかり影響を受けたというわけではありません。たとえば、松岡修造はあの元気ぶりは、まさに「中村天風の教え」から来ているのです。

というか、このなかには、中村天風さんの教えがあったからこそ成功できた方も少なからずいらっしゃると思います。そういう意味では、「奇跡的な成功へ導く教え」ともいえそうです。

中村天風のスピリチュアルの教え

中村天風さんのスピリチュアルな教えは、「運命を拓く」というベストセラーを読むとよくわかります。あの大谷翔平選手も、「運命を開く」を熟読していたそうで、愛読書のひとつらしいです。

筆者である私も、この本にかなり影響を受けました。そして、その運命を開く効力は実際に果てしなく大きかったと思います。

ということで、この本のなかで代表的な教えを書かせていただきます。

なお、これは私が中村天風の教えの言葉から独断とピックアップしたものですので、その辺をご了承いただけましたら幸いです。また、これを書くにあたって久々に書籍を探したのですが、引っ越しとともにどこかに消えてしまったようです。

そのため、書籍を読んだ記憶とネット上の僅かな情報を頼りに書いていますので、その辺をご了承いただけましたら幸いです。

🔵『絶対積極』~ 中村天風のスピリチュアルな教え①

中村天風が、世の中の人に一番教えたかったことは、おそらくこの「絶対積極」という姿勢ではないでしょうか。

この「絶対積極」というのは、「いつ、いかなるときでも積極的な心を持ち続けよう」という姿勢です。絶対積極になることで、運命は大きく開ける、と中村天風は説いています。逆に、心が消極的になれば、その後の運命は消極的なものになる、と教えられています。

松岡修造さんは、いつも積極的に活動されていますが、ある日彼はテレビで「絶対積極が大切」と言っていました。当時、私は「あれ?松岡さん、中村天風と同じことを言っている・・・」と思いました。実はその後に知ったことですが、松岡さんはもともとあそこまで積極的な性格ではなかったようです。中村天風の「絶対積極」の教えを受けて、あそこまでの積極的な人になれたとのことです。

なぜ、心の状態が絶対積極であると、運命が大きく開けるのでしょうか?

その根拠は次のスピリチュアルの法則の教えにあるからです。

🔵『心で想ったことを現実に映す大宇宙霊がいる』~ 中村天風のスピリチュアルな教え②

中村天風の教えのなかには「大宇宙霊」という言葉が出てきます。

これは、この宇宙の源のことを意味し、宗教でいえば、創造主、大日如来、天之御中主など、あるいは、科学的にえばサムシンググレートを意味しているようです。

ただし、中村天風の大宇宙霊は、この宇宙の原理・法則的な色合いを含んでいますので、大宇宙霊=この宇宙の源・原理と理解することもできます。

中村天風によれば、『心で想ったこと』は大宇宙霊によって現実に映し出される、といった趣旨の内容を説いています。

だから、心が積極的な人は、大宇宙霊が積極的にサポートし、消極的な人は、大宇宙霊がサポートに消極的になる、ということです。

要は、心の状態は脳内の内面的な判断だけで終わるのではなく、外からやってくる運命まで、心が積極的であるかどうかで、運命が変わってしまう、ということなのです。

だから、中村天風に言わせれば、たとえいかなる時でも、たとえひどい目に会おうとも、心までは消極的になってはいけない。積極的でなければならない、といいます。

つらいことがあったら、辛いと感じることは良い。だけど、心まで消極的にならず、積極的でいることが大切、と言っています。

これは、私が以前から書いていること(引き寄せの法則で、潜在意識の状態がパラレルワールドを決めるので、内面だけでなく、外界の運命まで変えてしまう)というのと、そっくりだと思います。

中村天風は、この宇宙の引き寄せの法則で「絶対積極」を、とくに強調されているところが、大きなポイントなのです。

🔵『勇気を持とう』~ 中村天風のスピリチュアルな教え③

中村天風の教えのなかには「勇気を持とう」という言葉があります。これは、私が中学時代から大切にしてきた教えですが、なかなか勇気を出せないことも多いので、時間とともに忘れることも多いです。

中村天風さんの言葉を受けて、改めて大切であることを思い知らされます。

どんなに良い教えでも、勇気がなければ実行することができない場面は多いです。なので、勇気を大切にしたいものです。

私にとって多大な影響を与えてくれた中村天風

私はかつて、テニスや飲み会等のイベントを開催していたことがありましたが、その当時、うまく成功できたのは、神社仏閣参拝もありますが、中村天風の教えのお陰も大きくあったことは間違いありません。

そもそも、人を集めるときは絶対積極であればその結果は全然違います。

また、過去に長期間アフィリエイトで大きく成功できたのも、この中村天風の教えのお陰が一役買っていたことは間違いないと思っています。

このブログでは、スピリチュアル系の不思議体験談、オカルト、ヒーリング、宗教、開運情報、霊能・超能力など、様々な話題を記事にしています

この記事を気に入っていただけた方は、ぜひこのブログのトップページからご覧いただけましたら嬉しい限りです。

このブログのトップページ

なにとぞ、よろしくお願い致します。

「サポート」を押していただくと、記事の対価として任意のお金を支払うことができます。この記事が良かったと思われた方は、ぜひ「サポート」をお願い致します!サポートいただけましたらこの記事を書いた甲斐があります。今後、無料記事のクオリティをより上げることができます。