見出し画像

春の訪れ、花に思う動物のこと

暖かい季節になってきましたね。

私は自分の中で、毎年心掛けていることがあります。

それは、


花見をする事と紅葉狩りをする事です。


そう、私は桜と紅葉が好きなんです(笑)

最近は、花見といっても飲んだり食べたりするわけでもなく、本当に桜を見に行っているだけですが。


獣医師という職業のため、すべての休みが予定通りにいくわけではありません。

しかし、その中でも休みが取れそうであれば、その時の天候や桜の開花情報を調べて行くようにしています。

紅葉狩りの時も同じです。

そして、なるべく一度も行った事のない場所を選びます。


今年もなんとか花見に行くことが出来て、綺麗な桜を見ることが出来ました。

たまの休みなのだから、家でゆっくりしていたいという人もいると思います。

しかし私は、どこかに出掛けてなるべく自然と触れ合う方がリフレッシュが出来て心が休まるのです。


あと、仕事をしている時も、

今週末は、何事もなければあそこに出掛けられる!頑張ろう!』

と、励みになり、仕事のモチベーションにもなります(笑)


まぁ、動物病院なので自分ではどうしようもない都合も多々起きますけどね(笑)

そのあたりはもう慣れていますし、『予定通りに行けたらラッキー』くらいに思っているので何も問題ないです。

動物の命が最優先ですし、何より心配な症例がいると休みの日でも気持ちが落ち着かないです(笑)



あと、花見や紅葉狩り行ってよく思うことは、

動物の名前には『さくら』、『もみじ』、『かえで』がとても多いという事です。

それだけ日本人の心に浸透しているものなのですね。

だから、花見や紅葉狩りのに行くたびに、色々な『さくら』や『もみじ』達のことを思い出します。


今年も良い桜を見ることが出来たので、今診ている『さくら』や、これから出会う『さくら』のために頑張ろうと思います😄

『桜』を見て、『さくら』を診るって感じですね(笑)

よろしければサポートお願いします。 頂いたサポートは何か動物たちの役に立つような事に使わせて頂きたいと考えております。