体格が変わる人、変わらない人の違い

増量のため栄養サポートをしているA君とB君。
食生活で気をつけるところは違いますが、同じように私が面談をし、食事チェック、フィードバック等を行っています。

1ヶ月後
A君は着実に体重増加していましたが、
B君は体重変動がありません。

さて、何故でしょう?

これは私が本当に不思議に思ったことです。
彼らに聞くのが早いと思ったので

食生活の約束事をどのくらい守れていたかを
確かめてみました。

すると、

A君は毎日約束を守ることができていた。
B君は週3〜4日できていた。
のでした。

あ、この差なんだなと、思いました。

B君もできてはいるのです。
ただ、守ったり守ることができなかったりしている状態。つまり中途半端では、結果はでないのですね。

食事は毎日のことなので、
いかなるときも!とは、
私も指導しずらいですが

結果(体格を変える)が見えるまでは、一定期間コミットする必要があるのだと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?