自己紹介とこのブログについて

はじめまして。
私は元々ソフトテニスという競技をやっていました。
小学校3年生で始めて、中学、高校、大学、実業団チームと競技を続けた後、少し間を空けて今は大学チームのコーチをしています。
一応選手時代は全日本で3位、コーチでは大学日本一を経験しています。

コーチをしていたある日のこと。
『試合になると自分のプレーができません』
『けどどうしたらいいのか分かりません』

ある選手から言われました。
自分が選手の時から、書籍などを読んで独学でメンタルトレーニングを勉強していましたが、その時本当に何と言葉をかけてあげたら良いか分からず、できたことは選手時代にまとめたメンタルトレーニングの資料を渡すだけ。
本当にもっとできることはないのだろうか?
と考えたところから、本格的にメンタルトレーニングの勉強をはじめました。

2022年8月〜はじめた資格勉強。
2022年12月に無事試験に合格し、スポーツメンタルトレーナーの資格を取得しました。

選手時代にメンタルトレーニングを勉強していた時は、完全に自分の競技力向上に役立てるためだけでしたが、今の指導者のしての立場から見ると、選手の競技力向上の手助けになることはもちろん、健全に競技を続けていくこと、指導者自体の悩みを解決すること、人間関係をうまくいかせること、社会に出ても負けないマインドを作ること、そんなことの手助けにもなるように感じています。

このブログでは、少しずつメンタルトレーニングに関することを投稿していく予定です。
スポーツ選手、指導者だけではなく、仕事のこと、人間関係、生活の中で悩んでいる様々な方に役に立つと思うのでぜひ覗いてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?