見出し画像

股関節の柔軟性とパフォーマンス(1)


情熱、意図、習慣、運動頻度の関係

この研究には 3 つの目的がありました。まず、運動の意図と習慣を予測する際の、調和のとれた情熱と強迫的な情熱の異なる役割をテストしようとしました。この研究の 2 番目の目標は、意図、習慣、運動頻度の関連性をテストすることでした。最後の 3 番目の目標は、両方の形式の情熱と運動頻度の間の関係において、意図と習慣が仲介する役割を評価することでした。サンプルは、18 ~ 60 歳の参加者 284 名 (男性 140 名、女性 144 名) で構成されました (M 年齢 = 29.81、SD = 9.16)。構造モデルの回帰経路は、次のような重要な関連性を示しました。
a) 調和のとれた情熱は、意図および習慣と有意に関連していました。
b) 強迫的な情熱は習慣と大きく関連していた。
c) 意図と習慣は運動頻度と有意に関連していた。
説明された媒介モデルの分散は 17% ( p  < .001) でした。調和のとれた強迫的な情熱による全体的な効果は β = 0.57 (IC95% = 0.42, 0.73)、間接的な効果の合計は β = 0.11 (IC95% = 0.02, 0.24) でした。フィットネス活動に対して調和のとれた情熱を持つことで、エクササイズをする人たちの定期的な身体活動が増える可能性があるようです。身体運動の重要性を認識し、自分が最も楽しめる活動に参加している人は、活動することが健康にプラスの効果をもたらすと断言できます。
<関連記事>
F. Rodrigues & D. Teixeira (2023) The relationships between passions, intentions, habit and exercise frequency, Journal of Sports Sciences, 41:8, 803-811, DOI: 10.1080/02640414.2023.2240622

股関節形成不全のあるサッカー選手とないサッカー選手では、股関節の筋力や機能的パフォーマンスに違いがあるか?

  • 股関節形成不全のサッカー選手もそうでないサッカー選手も、股関節の筋力は同等です。

  • 股関節形成不全のサッカー選手もそうでないサッカー選手も同様の機能的パフォーマンスを持っています。

  • 私たちの発見は他の股関節形成不全研究とは異なります。

  • スポーツへの参加や病気の重症度によって、研究間の違いが説明される可能性があります。

  • 股関節形成不全のアスリートでは前向き縦断的研究が必要です。

股関節形成不全は股関節関連の痛みの一般的な原因ですが( Reiman et al., 2020 )、誤診されることもよくあります( Nunley et al., 2011 )。股関節形成不全は、寛骨臼が浅い、または向きが不十分であることを特徴とし( Harris et al., 2021 )、身体的障害 (例、股関節強度の低下) ( O'Brien et al., 2022 )、股関節および鼠径部の痛み( O' Brien et al., 2023 )、変形性股関節症に進行する確率は、股関節形成不全のない人に比べて2 倍高い( Casartelli et al., 2021 ; Saberi Hosnijeh et al., 2017)。スポーツ人口では股関節形成不全を調査した研究は少なく、現在の文献は外科的治療を受けている股関節形成不全の人々に焦点を当てている( O'Brien et al., 2022 ; Jacobsen et al., 2021 ; Parilla et al., 2022)。フットボール選手は一般的に股関節と鼠径部の痛みを報告しており、約半数(40~53%)が競技シーズン中に痛みを経験している(Esteve et al., 2020 ; Langhout et al., 2019)。診断基準が多様であるため、これらのアスリートにおける股関節形成不全の有病率を確定することは困難です。最近提案された股関節形成不全の評価ガイドラインでは、25°未満の外側中心端角度(LCEA)を診断の際に考慮することが推奨されています(Bali et al., 2020 ; McClincy et al., 2019 ; Wilkin et al., 2017)。女子サッカー選手のコホートでは、LCEA <20°のカットオフを使用した場合、股関節形成不全は 16% で特定されましたが、LCEA <25°を使用した場合、これは 66% に増加しました (Kapron et al., 2015 )。股関節形成不全はこれまで考えられていたよりもサッカー選手に一般的である可能性があるが、修正可能な身体障害(股関節強度の低下など)の程度やこの関節疾患を持つ人の自然史についてはほとんどわかっていない。

股関節形成不全のあるサッカー選手とないサッカー選手の股関節の筋力と機能的パフォーマンスを比較し、その関係が性別によって変化するかどうかを調査する。この研究では、股関節形成不全のあるサッカー選手(HD グループ)と股関節形成不全のないサッカー選手(対照グループ)を比較しました。股関節の筋力 (Nm/kg) と機能的課題のパフォーマンスを両グループで評価しました。一般化推定式による線形回帰を使用して、グループ間の差異を評価しました。性別は潜在的な効果修飾因子として評価されました。
101 人のサッカー選手が含まれました (HD グループ、n = 50、対照グループ、n = 51)。HD グループとコントロール グループの間で股関節の筋力や機能的パフォーマンスに差はありませんでした。結果の範囲は、股関節伸展強度(推定 -0.13.95%CI: 0.29 ~ 0.02、P = 0.087)から股関節外旋強度(推定 0.00.95%CI: 0.05 ~ 0.05、P = 0.918)でした。性別や年齢によって関係が変化することはありませんでした。
股関節形成不全の有無に関わらず、現役サッカー選手の股関節の筋力と機能的パフォーマンスが同等のレベルであることがわかりました。これらの発見は他の研究とは異なります。これは、私たちのコホートが以前に調査された外科手術集団よりも股関節形成不全が進行していないため、または股関節形成不全を持つ人々の筋力と機能的パフォーマンスに対するサッカー参加の有益な効果によるものである可能性があります。
股関節と鼠径部の痛みは、サッカー選手と股関節形成不全の患者の両方に共通して経験されるもので、股関節形成不全のサッカー選手の予後が特に悪い可能性があります。逆に、フットボールをプレーするために必要な筋力の生成と制御は、このグループの成果を向上させる強さと安定性を提供する可能性があります。股関節形成不全の有無にかかわらず、サッカー選手の筋力と機能的パフォーマンスは、性別などの要因によって影響を受ける可能性もあります。女性は股関節関連の痛みを経験したときにさまざまな身体的障害を示し( King et al., 2019 )、男性と比較して股関節形成不全の治療を受ける可能性が4倍高い( Sankar et al., 2017 )。身体的障害と人口統計学的特徴との関係を理解することで、股関節形成不全患者の治療選択と転帰が改善される可能性があります。
<関連記事>
Does hip muscle strength and functional performance differ between football players with and without hip dysplasia?
Physical Therapy in SportVolume 64, November 2023, Pages 1-7

新しい股関節屈筋の柔軟性評価ツールの有効性と信頼性: 反応性股関節屈筋(Reactive Hip Flexor: : RHF) テスト

股関節は骨盤や腰椎と密接に関係しているため、これらの関節の可動性は生体力学的に関連しています。股関節の柔軟性が欠如していると、骨盤や腰椎の動きに影響を及ぼし、アスリートが怪我をしやすくなる可能性があります。例えば、硬すぎる股関節屈筋(大腰筋や腸骨筋など)は腰痛やハムストリングの緊張の危険因子であり、等尺性体幹筋力に悪影響を与える可能性があります(Konrad et al., 2021)。同様に、股関節の可動性の欠如はスポーツのパフォーマンスに影響を与える可能性があります。股関節のさまざまな筋群の中で、股関節屈筋の可動域 (ROM) の量の重要性を強調します。野球選手を対象に実施された観察研究では、股関節屈筋の硬さは動的バランスの低下と関連していた(Endo & Same、2014)。これらの発見は、股関節屈筋が硬いと運動パターンが損なわれると報告した他の研究と一致しています(Aslan et al., 2018)。考えられる説明は、股関節屈筋の ROM の減少が股関節伸展 ROM に悪影響を及ぼすということです。女子サッカー選手では、股関節伸展ROMが低い選手は大臀筋と大腿二頭筋の活性化が低く、歩幅が制限されるためパフォーマンスの低下や怪我につながる可能性がある(Mills et al., 2015)。適切な股関節屈筋の柔軟性は、テコンドーなどのダイナミックなスポーツや、サッカーや陸上競技などの短距離走を伴うスポーツでは重要です (Bridge et al., 2014)。大腿直筋の損傷は、二関節の性質とスプリントの生体力学により、サッカーで最も一般的な損傷の種類の 1 つであり、例えばハムストリングの損傷よりも回復期間が長く、再損傷率が高くなります (Ekstruct et al., 2011)。フットボールではスプリントを繰り返すため、大腿直筋の偏心運動と股関節と膝の高い角速度が必要となります。この損傷の病因を理解するためにスプリントの生体力学を分析するとき、最初に股関節に屈筋モーメントがあり、次に脛骨を減速させるために大腿直筋が伸ばされることになる遊脚期の初期に注意を払う必要があります(Bezodis et al ., 2019; Mendiguchia et al., 2013)。さらに、腰筋の硬さは股関節の伸展を制限し、より高い大腿直筋の伸長を必要とする可能性があるため、大腿直筋損傷にも関係しています(Mendiguchia et al.、2013)。これらの発見は、股関節屈筋の柔軟性を評価することの重要性を強調しています。股関節屈筋の柔軟性を評価するために、現在最も使用されており、最も信頼性の高い検査は修正トーマス テスト (mTT) です。mTT の終了位置で股関節を完全に伸展させることができない場合、股関節屈筋は硬いと定義されます。mTT は、腸腰筋と大腿直筋の柔軟性について、クロンバックのアルファ (Cα) が 0.95、フライス カッパ (Fк) がそれぞれ 0.78 と 0.80 1.0 であり、評価者内および評価者間で高い信頼性を示します (Cady et al., 2022a)。ただし、mTT は両脚の相互作用を評価しません。ランニングとスプリント中の両脚の生体力学は密接に関連しているため、これは非常に重要であると考えられます。スプリントのバイオメカニクスで行われるように、一方の脚が股関節屈曲と膝伸展の姿勢にあるときに、一方の脚の股関節屈筋の柔軟性を評価する新しいテストは、より機能的であり、したがって関連性があるため、臨床現場で役立つ可能性があります。

修正トーマス テストは、股関節屈筋の柔軟性を評価するために最も使用され、最も信頼性の高いテストです。ただし、両脚の相互作用は評価しません。この研究の目的は、股関節屈筋の柔軟性の新しい評価ツールである反応性股関節屈曲 (RHF) テストを提案することです。
RHF テストの有効性と信頼性を評価する目的で、繰り返し測定を伴う観察研究、テスト内研究、およびテスト再テスト研究が実施されました。参加者は、筋骨格系下肢や腰骨盤の病状のない、週に少なくとも 2 日のトレーニングスケジュールを持つ 18 歳から 35 歳までの男女でした。テストの信頼性は、評価者間信頼性を確立するための二元ランダム モデルと評価者内信頼性を評価するための二元混合モデルによるクラス内相関係数(ICC) を使用して検査されました。精度は標準測定誤差(SEM)により測定した。さらに、検出可能な最小変化 (MDC95%) を計算しました。
26 人の参加者 (股関節 52 人) (女性 47%) が研究を完了しました。人体計測変数と RHF ピーク力または能動的膝伸展 (AKE) 測定値との間に相関関係は観察されませんでした。股関節屈筋の反応性ピーク力と AKE 測定では、評価者内および評価者間で優れた ICC が得られ、SEM は低かった。
この研究は、提案された RHF 検査技術が健康な若者に使用された場合に有効で信頼できることを実証しました。
RHF 検査技術が健康なサンプルに適用された場合に有効かつ信頼できるという証拠を提供しました。反応性股関節屈筋のピークフォースの 4.83 N とアクティブ膝伸展の 5.86° を超える有意差は意味があるとみなされ、テクニック自体に起因すると考えられる範囲を超えた変動を示します。これらの所見は、股関節屈筋の強度と膝伸展を評価する際の RHF テストの実用性と一貫性を強調しており、RHF テストが貴重なものとなっています。
<関連記事>
Validity and reliability of a new hip flexor muscles flexibility assessment tool: The reactive hip flexor (RHF) test.
Physical Therapy in Sport  Volume 64, November 2023, Pages 41-47

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?