見出し画像

スポーツ観戦記 Vol.1

ラグビーリーグワンとラクロスを観戦してきました!

こんにちは。
スポーツビジネス向上委員会の田中です。

今回は、スポーツビジネスに関する情報の1つといたしまして、
私たちが自らの肌で感じた観戦現場をレポートします。

また、私自身の2024年の目標(の1つ)として、色々なジャンルのスポーツを観に行こう!を掲げております。
これからご紹介する記事で、
「他のスポーツ団体がどのような観戦体験を用意しているのか」
「ユーザー目線で、どのようなスポーツ観戦体験がワクワクしたのか」などお届けできればと思います。


ラグビーリーグワン開幕戦に行ってみた!

最初にお届けするのは、去る2023年12月17日、ヤマハスタジアムで開催された静岡ブルーレヴズのホストゲーム開幕戦(2023.12.17)の観戦記です。

2023-24シーズンのホストゲーム開幕戦ということで、「熱狂」企画が用意されていました。

静岡ブルーレヴズHPより

レヴズマフラー(レヴマフ)は、冬のラグビー観戦の寒さ対策として嬉しいプレゼントでした。
この日の来場者数は、12,841人。12,000名にプレゼントということはほぼ皆さんがもらえる数!
冬場の観戦でこのような心配り企画は暖かく、今後の観戦グッズとして重宝しそうです。
また、開幕戦に行ってきた「記念品」にもなりました。

ボンボン付で可愛いデザインですね!

航空自衛隊浜松基地のセレモニーも圧巻でした。
航空ショーを初めて見た人も多かったのではないでしょうか。(私は初でした!)
子供たちも乗り出してみていたので、ラグビーの試合以外でも思い出に残る日になったのではと思います。

スタジアム到着時に感じる開幕戦の熱気!

スタジアム入口は大混雑でした!

会場周りには、五郎丸さんのトークイベントや、ヤマハミニバイクの展示、
レヴズくんのエア遊具など、大人も子供も楽しめる企画が随所に用意されていました。

グッズ売り場もこの人混み!

ブルーレヴズは開幕戦以降も、魅力的なイベントを多数実施しています。

【映えグルメ】

【マグロ解体ショー】

【はたらく車大集合】

若い世代にはうってつけの映えグルメや、子供たちがくぎ付けの車企画。マグロの解体ショーは、浜松の特色を生かしたとてもインパクトのあるイベントですよね。
ラグビーを観に行ったことが無い方を観戦に誘う際にも、いいきっかけになりますね!

ゲームは迫力満点!

ここで少し、ゲームの感想です。
ボールを持って走る選手の速さ、それに向かってタックルする勢い、
フィールドから離れた席でも迫力を感じました。
中段の席で観戦していましたが、選手の体と体がぶつかり合う音が聞こえるくらい!白熱した戦いでした。
これは生でなれば味わえない体験です。

思ってた以上に選手の動きが早い!

スタジアムへの道のり

ヤマハスタジアムへは、最寄りの御厨駅から無料のシャトルバスが出ていました。10時から14時まで運行されており、とても助かりました。
駅から距離があるので、こういった取り組みは嬉しいですね。
初めて来場する方も行きやすくなると思います。

ラクロス全日本選手権大会に行ってみた!

次にお届けするのは、
ラクロス全日本選手権大会in横浜スタジアムの観戦記です。
第33回目となるラクロス全日本選手権大会ですが、従来の大会をフルリニューアルし、「一年で一番熱いラクロスの祭典」として生まれ変わったとのこと・・・!

日清食品とのコラボレーション!
入場時に日清食品のカップ麺をもらいました!
初の横浜スタジアムでの開催です!!

ラクロスの試合でスタジアムをどう使うんだろう、と思っていたのですが
フィールドが広くて驚きました!
サッカーとほぼ同じサイズだそうです。

思ったより広い!

丸1日使ったプログラム構成とコラボ企画!

午前9時半の開場から、エキシビジョンマッチ・ジュニアリーグ戦の決勝戦・メインの全日本選手権、と1日を使ったプログラムでしたが、
試合の合間に楽しめる企画が用意されており、あっという間の1日でした。

先ずは、ラクロス体験ゾーン
フィールド内には、子供たちがラクロスを体験できるスペースがありました。
ハマスタのフィールド内に入れたのは、とても貴重な体験になったのではないでしょうか。(もちろん、私たちも!)

小さいお子様も器用にキャッチボールしてました!すごい!

そして、中華街優待キャンペーン
入場時にチケットをもらい、それを中華街のお店で提示することで
割引などが受けられる企画です。
私たちも試合の合間に、中華街へ行ってみました。

ハマスタは中華街が近いですが、他のスポーツの試合でもこういった施策があると、競技場周辺の収益増にも繋がっていき、さらには地域活性化にもなるかもですよね。
ただ試合を観戦に来てもらうことを呼びかけるだけでなく、
来場を促す工夫がされていて、なるほど!と思いました。

飲食店だけでなく、お土産店の優待もありました

男子ラクロスはハードなスポーツ

こちらもここで、ゲームの感想です。
男子ラクロスは格闘球技と言われるそうですが、
本当にその通りでした。
とても驚いたのが、クロスと呼ばれるスティックで選手同士が叩き合っていたこと!
ラクロスはかなりハードなスポーツなんですね。

とにかく動きが早いので、なかなかピントが合わない・・・!!
分かりにくいかもしれませんが、叩いています

ラグビーもラクロスも、生の迫力が凄かったですし、
家族連れや友人同士で楽しめるイベントで、思い出作りにもなりました。

ラクロスは、世界大会の日本開催が決定!
他国チームの試合も是非観たいですね。
さらには、ロサンゼルス2028オリンピックにも追加が決まりました。
なんと120年ぶりだそうです。

今回は、ラグビーリーグワンとラクロスの観戦体験をお届けしました。
これからも、色々な分野のスポーツ団体の観戦体験を発信していく予定です。
どうぞお楽しみに!



この記事が参加している募集

スポーツ観戦記