見出し画像

ゴルフラビリンスに突入した件

これまでは森守弘のGolf TVを見て学んだことを記載してきましたが、

今回はそれを意識して実際にどうだっかということを書いていきたいと思います。



1.振り子なんて意識できない!!


ゴルフ関連で最初に書いたクラブの振り子運動、
そして次に書いた体の振り子運動、



これらがゴルフスイングの基礎だと書きました。

実際、私は家でクラブの振り子運動を感じ、
クラブの振り子運動を邪魔しないように
素振りを繰り返しました。

しかし、

実際に練習場にてボールを目の前にすると、
振り子のことなんて完全に忘れてしまいました!

NARUTOより


いや、実際には最初の何球かは振り子運動を意識していました。

ボールを打つ前にも振り子運動を感じ、

自分の体に振り子が組み込まれている
そんな感覚もありました。

だが、

ボールを打つと全くまっすぐとばない!

私は振り子運動をものにしたと素振りの段階では思っていたわけです。

つまり、ゴルフスイングの基礎は出来上がっているため、

・いきなりうまく打てるだろう
・初めてだけどいきなりボールはまっすぐ飛ぶだろう
・初めてにして一気にベテランゴルファーに肩を並べることができるのではないか?

そんな有頂天な気持ちになっていました。

ところがどっこい

とにかくボールがまっすぐ飛ばない
ずっと右にしかいかなかったのです。

甘い考えは一気に消え、

世の全ゴルファーに謝罪しました。

「ゴルフを舐めててごめんなさい」

銀魂より

そこからはどうやったら球をまっすぐ飛ばせるのか?

それだけに意識が持っていかれてしまったのです…



2.棒振りおじさんに俺はなれない…

noteにて
棒振りおじさんに俺はなる!!
と意気揚々と発信しました。


しかし、前述した通り、
予想外にもボールがまっすぐ飛ばないことから

私は棒振りのことなんてすっかり忘れてしまったのです…

その結果、

私は面合わせおじさんとなってしまいました。



ゴルフスイングというのはただ棒を振るだけ
棒を振る動作なら人間みんなできる
つまりゴルフスイングも簡単なんだ



森守弘さんが噛み砕いて、
視聴者に伝わりやすい言葉でゴルフスイングの重要点を教えてくれました。

私はわかったつもりになっていました。
いや、完全に棒振りおじさんになっていると思い込んでいました。

球を見るまでは…


球を打つという一つの目的が増えただけで
すぐにスイング迷子になってしまったのです。

散々家で繰り返してきたことが全くできない。

それどころか家に帰って、自分のスイングを分析するまで

棒振りの意識が完全にぶっ飛んでしまっていたことに驚愕しました。


俺は棒振りおじさんになれない…

ワンピースより

と痛感したわけであります。



3.だからスポーツはおもしろい

子供の頃、
プロ野球の試合を観戦した後は
今ならものすごく守備がうまくできる!
そんな気になったことがあります。

また、世界水泳を見た後は
きれいにかつはやく泳げる気にもなりました。

さらに世界陸上を見た後は
これまたきれいかつはやく走れる

そんな気になったことを思い出しました。

世界最高峰のアスリートを見た後は

その動きがきれいで洗練されており、
簡単にやっているように見えました。

それ故、
自分の中にいいイメージが湧いてきて、
今なら彼らのように動ける!
はやく試したい!

そんな気持ちになりました。

実際彼らに触発された後は
少しうまくなっている感覚がありました。

まぁそのイメージもすぐに消えて
また振り出しに戻るわけですが…

ただ、このいいイメージがわいて、
試したい!今ならできる!

でもうまくいかない…

なんでなんだ?

この検証・分析
そして次はこうしよう、早く試したい!

この思考錯誤することこそがスポーツの楽しさだなと、
ゴルフを始めて改めて感じることができました。

これはスポーツならず、他のことにも通ずることかとは思いますが、

私はスポーツをするときが、
もっとも頭を使っていて楽しい時なんだと
認識することもできました。

というわけで
まだまだゴルフはやめられません!

スラムダンクより



4.終わりに

今回はこれまでnoteに投稿した下記ゴルフスイングに関する3つの理論に関する私の体験談を記載しました。

・振り子運動
・二重振り子運動
・棒振りおじさん

素振り段階ではすべて体得できていた気がしたのですが、

いざ実践してみると全くできなかった

というのが今回の検証結果です。

ただ、スポーツの楽しさも改めて実感することができました!

私の心は全く折れていません!!

オレは世界一の棒振りおじさんになる。

ブルージャイアントより



P.S.

これからこのような私のゴルフ成長日記を書いていこうかなと思っています。

ゴルフスイングの理論を学び、それを実践し、
その結果および反省なんかを赴くまま投稿します。

私のようにゴルフに苦戦しているけども
楽しくて仕方ない!

そんな人の少しでも参考になれたらなと思っています。

また、ゴルフを通じて頭を使うことは

ゴルフのみならず、
他のスポーツや勉強、仕事なんかにおいても頭の使い方は一緒なんだと痛感しました。

そういった意味では
ゴルフにあまり興味がない方にも少しでも参考になるような話を組み込んでいければ
という所存であります!
(これはもっと上達してからのお話)

つらつらと書いていきましたが、
これからもご愛読いただけますと幸いです。

私のゴルフスイングが気になった方はぜひ
Instagramも覗いてみてください!

この記事が参加している募集

運動記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?