見出し画像

自己肯定感のどん底から、超絶ハッピーな子持ちになれたわけ

こんにちは!1児のママになったキリンのアンリです。



この度、息子が1歳の誕生日を迎えました。


1月月初生まれということで、クリスマス→お正月→誕生日と怒涛の2週間を過ごしました。

そんな今の私のマインドは【超絶ハッピー】です(笑)


なんせ育児が楽しくて仕方ない!
ずっと、育児をすることを夢見てたんです。
ステータスのためでも、女性として経験しておきたかったとかでもなく
【子供を育てること】が小さいころからの夢でした。

ご近所に赤ちゃんが生まれたと聞けば、毎日お世話にお邪魔したり。

親戚や友人の赤ちゃんが生まれたと聞けば、『いつ会える?』なんてメールしたり

町内会の行事では、子守役を買って出たり

そんな経験から、児童館のママ友には【何人目のお子さんですか?】なんて本当に聞かれたり(笑)
子供を抱っこしたりお世話したりするのに慣れすぎていたみたいです。



ですが、私もこんな感情を抱ける未来があるとは思いませんでした。


それは、8年にも及ぶ不妊治療による自己肯定感ダウン

・まるで自分自身を否定されているかのような判定結果に涙した日々

・周りのSNSえの妊娠報告記事をそっとクローズし、疎遠になったり

・自己肯定感は急落して、わたしは何をやってもうまくいかないと卑下することもありました。



でもね

あるきっかけから、急にマインドを変えることができたんです。


それからは、一気に気持ちも晴れて

・周りの妊娠報告を心から祝福してあげることができて

・生理が来るたび、よっしゃ次だ次だ!って切り替えることができて

・夫と笑いながら日々の生活を楽しむことができるようになったんです。



もちろんマインドチェンジしたからって、すぐに結果が得られたわけではありませんよ。

毎回治療の結果をちゃんと受け止めて、考察して
次月はどの対策にチャレンジしようかなと傾向と対策を打つようになったんです。



治療院では、先生と対等にお話をするために知識をつけて
自分はこうしたい、こういうサプリメントはどうですか?と積極的に自身の治療に参画するようになったんです。


顕微授精へのステップアップもワクワクしながら進めました。
(このマインドになるには色々なものを手放す勇気が必要でした。)


全ての女性が、自分の望んだ未来を手に入れることができる
と、その時確信したんです。


原因不明不妊を8年過ごした私でさえそう思えることができました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

その方法は

・マインドセットをする。(その方法を知る)
・自分の感情を観察して、受け止める。
・傾向を知り、対策を立てる。
・実践してみる
・結果と感情を受け止めて次へ進む

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


私のどん底から希望を持ち直した経験などを踏まえて今後商品をリリース予定です。

すでに昨年度より、一部上場企業様(ホワイト500取得)の【不妊治療相談窓口】を担っております。
(従業員様から匿名でメールをいただき、ご返答する担当です。)


食事も、運動も、睡眠も
知識もあって、実践もしている我が家がダメなんだから【原因不明不妊】って相当手ごわい(笑)


不妊は女性だけの問題でもないので
パートナーのマインドや、体質、体調の管理も絶対重要。

だから女性だけで頑張ろうとしないで。


全ての土台は、夫婦のパートナーシップ。


夫婦というコミュニティを充実させることも重要なので
それもまた切り込みが必要ですね。



何がともあれ

自己肯定感どん底のわたしが、今やわくわくが止まらない日々を手に入れました。

そして今後20年は続くであろう育児のスタートを切りました。

全ての女性が、自分の望んだ未来を手に入れることができる

これを体現すべく、より多くの方のお役に立てるように活動していきたいと思っています。

2023年は、わくわくする方を選ぶ生活を送ってみてくださいね。


それではまた!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?