見出し画像

行動が変わると未来が変わる

こんにちは!8年間の不妊治療の末に第一子を出産したキリンのアンリです。

クリスマスに際し、夫とこの一年の激動の変化を語り合ってみました。

2022年の変化

1月5日 子供の誕生
→10か月という長い妊娠期間を経たうえでの出産。
 生まれた時が1歳、と考えてもいいくらいお腹の中で人の形をして生まれてくる赤ちゃんに感動しました。

→最初の2か月は一定のルーティンを繰り返す作業
 子が愛しいなんて思う暇もなく、ミルク、おむつ、寝かす(自分も寝る)ということに追われていました。

→意思疎通ができるようになってからやっと楽しい育児
 笑ってくれるようになりやっと育児が楽しいと思えるようになりました。


そんな中、
妻として母としてのアイデンティティが確立する日々の中で
今一度、個人としてできることを見直したい。
多くの方から求められ、こたえられる存在でありたいと考え
ビジネススクールの受講を決意しました。


自分の中では海外旅行航空券の次に大きな買い物で(;´∀`)
悩んだ時期もありましたが
最後は即決でポンと決定できるタイミングがありました。


なんでも成功させている人は悩んでいる時間が極端に短い。
(=行動に移すのが速い)

という言葉を聞いて自分に当てはめました。


こんな自分になりたい
こんな能力をつけたい
こんなものが欲しい

と悩むことはあってもなかなか行動に移せなかった時期。


・うじうじと、行動することを躊躇していました。
・費用対効果などを考えて、自分の頭だけで出した結果動かないことを決定していた。
・ベットの中で、理想の姿になれた自分を想像だけして何も行動していなかった。


実際に
悩んでいても、神様にお願いしても(なんならサンタさんにも)、
決して手に入れられるものはありません。


行動したことで未来が作られて夢を叶えることができるんだということを改めて認識したところです。


それは、自分で決めて自分で行動したからこそ叶う夢なんだということも実感しました。


たとえば私の場合、不妊治療。

・病院に行こうかと悩んでいた時期
・生理が来るたびに涙を流していたころ
・友人のSNSでの出産報告記事に傷づいてそっと閉じたこと


そんな過去から脱却するには、やはり動くことでした。


よく
【子供が欲しくて子宝神社に通い始めたら妊娠した!】とありますが
それは結局神様が願いを聞いてくれたというよりも

・神社に通うという今までしていなかった行動をする決意をした

・神社に行くまでに歩くことで運動量が上がって身体が変わった

・こんなに努力しているんだから結果を出したい!とタイミングを取る回数を増やした

という行動に繋がったのかもしれませんよね。

神社にお願いをしに行く行為自体は悪いことではありません。

決めたことはどんどん続けたらいいと思います。


それでだめなら、次は、、、と

一つ目標を叶えると次の課題が見えてきて次の目標に進むものです。


全部、自分が決定し、実践したことで結果につながっているんです^^


皆さんは満足な行動ができましたか?

できていなくても、やりたいこと、欲しいものは沢山あげられるのではないでしょうか。

年が変わるこの最後の4日間でぜひ

なりたい自分

理想の姿

ほしいもの

を列挙してみてください。



書き出すだけで
具体的になにが必要かが見えてきます。

そこから、その理想を手に入れるまでに具体的にできることは、、、

自然と行動できる思考に変わっていくはず!(^^)!

私は、まだ本当に欲しいものが手に入ったわけではありませんが

その距離は近くなり

年明けすぐにでも得られるのではないかと思っています♪



年の節目を大切に

ぜひ1年を振り返ってみましょう。



皆様よいお年をお迎えください。



※BLOG記事を書いている間「おかあさんといっしょ1本分」で手を打ってくれた息子に感謝します(笑)

おかあさんといっしょブームが訪れた我が家でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?