見出し画像

満足していないか?

今の生活に満足していない人が読んでください!

【満足していないか】

この言葉は自分自身によく問いかける言葉です。

この言葉は何時でも使える言葉です。
そして自分を成長させたい人に使ってほしい言葉です。

僕は現状に満足した時それは自分自身の成長が止まるときだと思っています。
僕は常に上を目指したい。常にトップを目指したい。そう思っています。
でも、時に『しんどい』『めんどくさい』そう思う時はあります。

その時の自分自身に『今の自分で満足しているのか?』と問いかけるようにしています。もしそこで何も感じず満足していると自己完結した時は成長しようとすることを辞めた時になります。

『しんどい』『今日はもういいや』と思った時、後ひと踏ん張りさせるときに使ってみてください。そーすると自然とあと何かしら始めると思います。

僕はバイト先は休憩があります。
店長は状況はあまり気にせず時間が来ると『休憩!』と言ってくれます。
その時、シンクに洗い物がたまっていても、休憩させてくれます。
でも僕は疲れていてもなるべくシンクに皿がたまっていたら『あと少し』と言いなるべく洗い物を終わらせてから休憩に入るようにしています。
中途半端で終わらすのが嫌いなのとその中途半端な状況で自分に『それで満足しているのか。納得しているのか』と1度考えます。
後これは大きいですが、目先の楽より後からの楽を考えてしまいます。今休めばその時はしんどさから解放されます。しかし休憩後に洗い物が残っているのを想像してみてください。僕はそれが嫌です。今楽して後からしんどい思いをするのが嫌です。少し内容がずれてしまったかもしれません。

参考書などを読むときにも使えます。
疲れてもう読むのを辞めようと思った時に『これで満足か』と問いかけると後数ページは読もうとします。
僕は読み終わった後にも『読み終わって満足か』と問いかけます。
ほとんどの人は本を読み終わればそこで読み切った達成感で終わってしまいます。ですがそれは自己満です。参考書や自己啓発本を読むときは何かを得ようとして読んでいるはずです。なのに本を読んで満足して何もしなければ結局現状は何も変わりません。なのでそれを読んだ後自分は何が出来るのかを考えるように読み切った達成感を感じ満足するなと言う気持ちを込めて『それで満足か』と問いかけるようにしています。実際僕は読み切って終わりの人間でした。読んで満足そしてもう読まない。1度読んだものはもう読み返さない。ただの自己満人間でした。その時にその1言を自分に問いかけることでその後を考えるようになりました。

人間と言うのは限界の1歩手前で満足してそこで終わろうとしてしまいます。
もし現状に満足している生活なら今までの生活をしてください!
でも満足の出来ていない生活ならあと1歩自分を後押しさせる言葉として『それで満足か?』と問いかけてみてください。
もしかすると、何か変わるかもしれません。
思うだけなら無料です。何度でも試せます。
一度試す価値はあると思います!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?