見出し画像

【セールスインタビュー】家庭と両立しつつ、フィールドセールスで目標達成を!

スプラシアのセールス担当は、インサイドセールス、フィールドセールスなど、それぞれの役割に分かれて活躍しています。今回はフィールドセールスをメインに担当する竹田さんに仕事をする上で大切にしていること、スプラシアの魅力などを聞きました。

まずは経歴をご紹介

新卒で証券会社に入社し営業職を経験。当時は、個人投資家の方向けに投資信託の販売をしていました。その後、写真の企画販売を行う会社へ転職。広告会社向け提案を担当し、クリエイティブな制作現場を経験しました。しかし、とにかく回数をこなしていくアウトバウンドセールス業務が中心で、将来のキャリアステップを見いだせなかったこと、また子育てと仕事の両立が難しい環境だったため転職を決意。そして、2022年、スプラシアに入社しました。

スプラシアに入社を決めた理由は?

私は30代で3人の子どもの母になり、子育てしながら仕事を続ける中で、もっと子育てと仕事を両立できる働き方がしたい、と考えるようになりました。 

入社を決めた理由はいくつかありますが、「ライフスタイルに合わせた柔軟な働き方ができる」「資格取得報奨金制度が充実している」「社員の生活や成長も尊重する社風がある」という点が決め手になりましたね。

また、「マーケティングと連携した営業体制であったこと」も理由のひとつです。スプラシアはTHE MODEL型のセールススタイルで、今までの職務経験を活かしながら新しいスキルや知識を習得できると感じました。

こうした理由で、私は、自分の成長にも、会社の成長にも貢献できる環境はここにしかないと思い、入社を決めました。

現在の業務内容を教えてください

主にフィールドセールスを担当。フィールドセールスの仕事は、インサイドセールスが獲得したアポイントに対し、商談から受注までをおこないます。
その他に、カスタマーサクセスの立上げや販売戦略の仮説検証、さらに、セールスの枠を超えて、プロダクトの認知に必要な業務全般も一部担っています。この仕事には、新たな知識や視点が必要なため、今までの経験も活かしつつ、日々学びながら進めています。

仕事で大切にしていることは何ですか?

仕事に時間を掛けすぎないことです。タスク管理や作業工程の自動化など、なるべく時間を掛けないようにするにはどうしたらよいか、効率化するためにはどんなやり方があるか、を考える癖が必要です。しかし、なかなか上手くできないものもあり、現在進行中の私の課題となっています。

今後、挑戦したいことはありますか?

まずは、新規プロダクト「Smart Webinar」の販売目標を達成することですね。また、顧客からのフィードバックをプロダクトの改善に繋げていったり、コンテンツマーケティングをしたり、カスタマーサクセス業務にも積極的に取り組んでいきたいです。

私たちセールスだけでなくエンジニアも含め、チーム一丸となってプロダクトの成長と成功を目指しているので、私自身も貢献できるように頑張りたいです!

※スプラシアのプロダクト「Smart Webinar」については下記をご覧ください。

スプラシアで働く魅力を教えてください

家庭と仕事の両立ができることです。家庭の事情で仕事ができないときは、業務を一時中断して、家庭の用事を終わらせ、また再開するという柔軟な働き方ができます。チームメンバーも私の働き方を理解し、協力してくれる環境です。

どんな人と一緒に働きたいですか?

協力的でオープンなコミュニケーションができる方がいいですね。スプラシアはチームで作業することが多く、かつ、オンラインミーティングが主なので、アイスブレイク的な話もざっくばらんに出来る方向き。円滑なコミュニケーションができ、仕事に良い影響を与えてくれます。
他愛もない会話から仕事に関する新しい情報を得たりすることもあるので、真面目な話も流行りのサウナの話もできる方を待っています!!
(※私がサウナ好きなので一緒に話してくれる方、熱烈歓迎します!)

あなたにとって仕事とは?

人生のフレイバーです。仕事を通じて得るさまざまな出会い「人」「知識」「感情」「会話」「挑戦」などがあってこそ、より豊かに生きられると思っています。これからも、家庭とのバランスを崩さないように、上手に両立させていきたいですね。


以上、フィールドセールス担当、竹田さんへのインタビューをお届けしました。
共感いただけた方、面白そうだなと感じた方は、ぜひ一度会いに来てみてください。

スプラシアは新規メンバーを絶賛募集中。まずはカジュアル面談でお話ししましょう。
下記よりご連絡をお待ちしています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?