見出し画像

『ベジタス』から「ちぎり」新登場!ミライの野菜炒めで「ラク&エコ」を実感!

こんにちは。スプレッドnote編集部のあんバタサンドです。

先日、スプレッドの植物工場野菜ブランド『ベジタス』から新商品が発売されました。
その名も「ちぎり」。「ラク&エコ」が特長です。

画像1

フリンジ、フリル、プリーツレタスの3種をラインアップ

今回は開発ストーリーや、ミライを感じる(?!)メニューの実食を通して
「ちぎり」のことをご紹介していきます!

「もったいない!」を解決しよう

スプレッドの植物工場では、収穫したあとのレタスを一つひとつ検品しています。
その際に、商品規格に合わせて葉の一部を取り除くことがあります。

ちなみにこの検品作業でレタス1株にかける時間はなんと10秒以下。
スプレッドの工場では1日5万株以上も収穫しているので、時間との戦いなんです。
瞬時にレタスの様子を捉えて、スピーディーかつ丁寧に整えています。

画像2

亀岡プラントにて。私も体験させてもらいましたが、2~3倍速い!なのに私の確認漏れまで教えてくださいました!

この取り除いた葉ですが
「とてもキレイなのに商品にしないのはもったいない!」
という声が現場のスタッフからありました。
これはなんとかしよう、ということで、
より衛生的に扱えるように工程を見直したり、生菌検査を実施したりして、
社内のキビシイ品質基準をクリア。
こうして取り除いた葉を集めてパッケージした、「ベジタス ちぎり」が実現したのです!(パチパチパチ)

これにより、生産工程で発生していたロスを約55%も減らすことができました!
「エコ」なワケはここにあるんです。

『ベジタス』と何が違うのか?

早速、ご紹介していきますね!
通常の『ベジタス』は株ごとですが、
「ちぎり」は集めた葉をパッケージングしています。
そのため使いたい葉っぱだけを取り出せるので、使い勝手もグッド。
それに根元がついていないので、すべて食べられる上に、生ゴミが出ないんです!
「ラク」に使えて、ご家庭でも「エコ」というワケです。

画像3

1枚からでも使いやすい!

通常の『ベジタス』と同じレタスから取れた葉っぱだから
味はもちろん、キレイさもそのまま。
サッと洗うだけで使えます!

画像4

味も便利さもそのまま

一方、通常の『ベジタス』は株であるがゆえに、
鮮度や長持ち力で軍配が上がります!

ミライの定番?!オススメレシピとは

「ちぎり」は『ベジタス』と同じように、サラダやサンドイッチ、
スムージーなどにして召し上がっていただくのがおすすめなのですが、
今回ご紹介するのは「炒め物」。

実は9月に関西地域で放送された『ミルクボーイのノゾキミライ漫才』というTV番組で、
最先端の食材を使った「ミライの野菜炒め」を作る企画があり、
そこでベジタスをご紹介いただきました!

このとき、自動化した植物工場で作る『ベジタス』のほかに使われたのは、大豆ミート、代替卵、コオロギしょうゆ、コオロギ油といった、
いずれもフードテックで注目が集まる食材たち。
(すごいメンツです……!)
こちらの野菜炒めがおいしそうだったので、
「ちぎり」を使って作ってみることにしました!

ミライの野菜炒め、実食!

食材をご紹介します!

画像5

・ベジタス ちぎり フリルレタス
・大豆ミート
・卵
・しょうゆ、ごま油、塩、こしょう
※残念ながら、代替卵とコオロギ系の調味料は手に入らなかったので、
 普通の鶏卵、ごま油、しょうゆで代用しました。

「ちぎり フリルレタス」はサッと洗ってから大きめにちぎります。
卵はよく混ぜて塩少々を加えます。
大豆ミートは必要であれば水戻しします。今回はそのまま使えるタイプ。
以前に比べて色んな所で買えるようになりましたね~!

さてさて、熱したフライパンにごま油を入れて、
溶き卵を加えたら、ぐるぐると混ぜ半熟くらいで火を止めて一旦取り出します。

画像6

半熟でストップしてください!

空になったフライパンに大豆ミートを入れて炒めたら、
いよいよ「ちぎり フリルレタス」を投入!
ここからは時間との戦いです。

画像7

ベジタスは遠慮せずドバッと

少ししんなりしたら、さきほどの半熟卵を加えてサッと混ぜ合わせ、
しょうゆで味付けします!

画像8

見た目、完全に肉やん……

お好みで塩・こしょうなどを足して味を整えて、全体が合わさったら完成!
加熱時間、なんと3分の超スピード料理!
さてさて気になるお味は??

画像9

ジャーン!これが「ミライの野菜炒め」!

加熱してもフリルレタスのシャキッと感があっておいしい……!
卵と大豆ミートともほどよく絡まって、想像以上の食べ応えです。
これが代替卵とコオロギしょうゆだったらどんな味になってたんでしょうか!
いつか試してみたいです。
ちなみにペロッと食べちゃいましたが、「半日分の緑黄色野菜」を摂れることもナイスなポイントなんです。

実際に「ちぎり」を使いましたが、使い勝手は良かったです!
生ゴミが出ないのはホントありがたい。
工場だけじゃなく家庭でも食品ロス削減につながりますね。

さらに「ちぎり」には嬉しいことが……
通常の『ベジタス』よりも少しお得な価格なんです!
※お店によって価格は異なることがあります。

お買い求めやすいのに、おいしくて便利で食品ロス削減にも貢献できる、
あんバタサンド イチオシの商品です!
ぜひお店で見かけたらお試しくださいね。
皆さんおすすめの食べ方もあれば教えてください!

SNSでも最新情報を発信中!ぜひフォローしてください!
Facebook
Twitter
ベジタス公式Instagram