スプレッド料理の良いところ その1

どーも、スプスプの洪です。
今日はスプレッド料理の良いところを紹介したいと思います。
良いところ、たくさんあるので一回では紹介するのは難しいので少しずつ紹介していきますね。
今日紹介する良いところは

パンにもご飯にもあう!そして単品でも食べれる!です。 

以前​書いた通り、朝ごはんの時にパンに塗っても美味しいのですが、実はお米との相性もよく、中東諸国ではご飯料理に添えて出てきたりします。

画像1

画像2

これ、何がいいかっていうと「気づいたら痛んで食べられない」ということがほとんどないのです。
私、実はドレッシングとか保存食好きなんですけど家にはほとんどありません(漬物以外。マヨネーズなども持っていません)。なぜなら気づいたら賞味期限がすごく過ぎているから。
これは、私ができれば毎食ちょっとずつ違う料理や味付けを食べたいというのがあります。市販のドレッシングやソースは美味しいのですが、味が完成されていて、味変するのが難しかったり、サラダにはあうけどお肉には合わなかったりでなかなか使いきれないのです。
しかもドレッシングをご飯にかけて食べるとかはないですよね(いや、一部そういう方がいるかもしれませんが、、)
スプレッド料理はベースとなるものができたら、おかずにも、調味料にも変化できます。

調味料にも、一品にもなるってすごくないですか?
何か一品足りない時に、ソテーしたジャガイモの上に乗っけてもいいですし、ご飯に添えてもいい。サラダのドレッシングがなければオイルやレモン汁で少し緩めてドレッシングにもなる。万能料理なのです。

ほん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?