見出し画像

カタボってる?


1.はじめに

かたぼってる?って言われてもなんのこっちゃですよね。
こんなことを聞いてきたやつがいたんですよ〜
な〜に〜?やっちまったな
男は黙って、アナボリック!

ということで、今回はよく耳にする筋トレ用語をググって簡単にまとめてみました。
入門編です!
内容が間違っていたらごめんなさい。
責任は僕じゃなくて、ググってでてきたサイトの編集者です。
それでは、筋トレ用語入門編スタート!

2.入門編 筋トレ用語を解説

1.食事編

  • カタボリック
    体内のエネルギーが不足し、筋肉合成が行われにくい状態のこと。
    筋肉分解が起こる。
    簡単にいうと、お腹が減っている状態のこと。
    筋トレをしているのに、筋肉が減ってしまうという状態に陥る可能性がある。
    例)カタボってる?昼飯食べに行こや!

  • アナボリック
    体内にエネルギーが満たされ、筋肉合成が行われやすい状態のこと。
    こまめなたんぱく質補給が重要。
    例)アナボってきた。最高の気分や!

  • プロテイン
    たんぱく質のこと。
    たんぱく質を主成分とする飲料やサプリメントのこと。
    例)とりまプロテイン飲んどけ

  • PFCバランス
    P = Protein(たんぱく質)
    F = Fat(脂質)
    C = Carbohydrate(炭水化物)
    の頭文字をとったもので、いわゆる三大栄養素のバランスのこと。
    たんぱく質の摂取量を増やし、脂質を減らすことが大事。
    炭水化物はエネルギー源。
    例)PFCバランス乱れるんで、今日は飲み行けれません。

  • ゴールデンタイム
    筋トレ後の30分間を指す言葉。
    この時間内にプロテインを摂取すると、より体内への吸収が良くなると言われている。
    例)彼女 「今から電話してもいい?」
      脳筋 「ごめん。ゴールデンタイム終わりそうやから、プロテイン飲んでからな。」

  • チートデイ
    食事制限をしている減量期に、通常よりもたくさん食事を摂取する日のこと。
    特に、停滞期を打破するために行う。
    例)Aさん 「お前、減量しよるって言ってなかったけ?」
      Bさん 「大丈夫!今日、チートデイやから」

2.トレーニング編

  • バルクアップ
    肥大化のこと。
    筋肉を増やして、体を大きくしていくこと。
    例)ガリ 「筋トレのするとすぐ太るけん、したくないんよな〜」
      脳筋 「そんな簡単にバルクアップすると思うなよ!お前でベンチプレスするぞ」

  • パンプアップ
    筋トレ直後に、一時的に筋肉が膨らむ状態のこと。
    筋肉に効かせることができているかの目安になる。
    例)女の子 「筋肉すごいらしいね、見せてよ〜」
      脳筋 「ちょっと待ってね。今からパンプさせるよ」

  • 超回復
    筋トレ直後に休息を取ることで筋トレ前よりも筋肉量が上がっていること。
    筋トレ後、24時間〜48時間の休息を取ることが重要。

  • オーバートレーニング
    超回復とは反対に、トレーニングのやり過ぎの状態。
    筋肉を効率的につけることができず、最悪ケガをしてしまう。

  • BIG3
    筋トレメニューの「ベンチプレス」、「スクワット」、「デットリフト」の3種目を指す。
    筋トレの頂点にして、原点の3種目。
    例)脳筋 「BIG3を答えよ」
      一般人 「明石家さんま、ビートたけし、タモリ」
      脳筋 「不正解!」

  • REP(レップ)
    筋トレ民が使う横文字。
    回数のこと。
    10回3セットをわざわざ、10レップ3セットと言う。

  • インターバル
    筋トレのセット間の休憩時間のこと。

  • RM(アールエム)
    x回で限界がくる重量のこと
    例)Aさん 「100kgを1回しかあげれない」
      Bさん 「100kgはAさんにとっての1RMだね

  • フリーウェイト
    トレーニングをする人が、自分の意志で運動の方向や軌道を決められるメニューのこと。
    簡単に言うと、ダンベルやバーベルなどの重りを使ったトレーニング
    対して、ジムにあるようなマシンは決められた軌道や方向に向けて重りを動かすため、対義語的に「マシントレーニング」と言われる。
    例)今日はフリーウェイト?マシン?

  • プレス、プル
    プレス=押す動作
    プル=引く動作

  • ローイング
    ボートを漕ぐような動き

  • チンニング
    懸垂のこと。
    例)Aさん 「筋トレ始めようと思って、懸垂マシン買おうと思っているんですけど、どう思いますか?」
      脳筋 「あ〜、チンニングスタンドね」
      Aさん 「いや、懸垂マシンです」
      脳筋 「じゃけん、チンニングスタンドのことじゃろうが!お前でサイドレイズするぞ」

  • オールアウト
    疲れてヘトヘトの状態のこと。
    限界まで追い込んだときに使う。
    例)上司 「なぜ遅刻したんだ?」
      脳筋 「すみません。ジムでオールアウトして動けませんでした。」

3.まとめ

ググってでてきた筋トレ用語を適当に抜粋してきました。
これでなんとなく、筋トレ用語がわかったと思います。
とはいえ、ここで紹介したのはほんの一部です。
もっと知りたい人はググる?
いいえ、習うより慣れろ!
ということで、筋トレ始めましょう!

僕が筋トレしてるかって?
してないに等しい状態です。

筋トレ始めようかな、、、

初めの方で、筋トレ用語はもう紹介しないって言ったけど、筋肉の部位とか面白そうだなと思ったから、やるかも。
乞うご期待!!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?