見出し画像

不眠と罪悪

数年続いていた不眠が最近良くなってきた。
某界隈で乱用が流行しているお薬を1年間ほぼ毎日飲んでいたわけだけれど数日に1回とかに減ってきている。

ちなみに某インターネットエンジェルの歌に出てくる甘い夢を見せてくれるらしいお薬は飲んだことない。

どうしてそんなキツい最終手段並みの眠剤を出されたかって、当時は身体疼痛が酷すぎて眠れない上(疼痛の癖に)痛み止めは効かないとかいうチートすぎる条件があったので他の眠剤を経由すること無く出されたのだ。

両親はお薬絶対反対派だったので母はぶっちゃけ嫌そう(現在進行形)だし、そういう病院は患者を薬漬けにすると思っている父には言わないでおこうと思っている、今後も。

眠れない時は布団でモゾモゾして、1人しりとり、1人マジカルバナナ、音楽を聴いて、深呼吸や瞑想もどきをし、もう見覚えしかない睡眠法サイトたちを見漁り、早朝に眠り、心身最悪の起床をし、言わずもがな昼からのパフォーマンスはガタ落ち。といった具合。
運が良ければ2,3工程目で眠れます。

最近はその2,3工程目で眠れることが増えて
それでも余裕で1時間はかかるし、2時間おきに目が覚め半時間は眠れないし、暇すぎてなんとなくトイレには行く。
それでもお薬なしでそこまで眠れるようになったのは結構な快挙だと思う。

久々に6時間ぶっ続けで眠れた時なんてもう最高。

気がつけば朝が来てた時も最高。
あー、まだ2時ね。...4時か。...5時。って起きて時計確認する度に落胆しなくてよかった時うれしすぎ。

今月入ってまだ2回しか眠剤飲んでないって先日母に話した。
一緒にいた中国人が「すごい、良かったですね。頑張りましたね。不眠の何が辛いって本人が1番辛い。私もそうだったからすごく気持ちわかる。だから無理やり疲れさせて寝る。それでも寝れない。心臓も気持ち悪い。寝れない。その時誰がそばにいてあげられる?ずっとひとり。それを1番近くで見てるお母さんも辛い。」

「あー、そうやねん。なんか泣けてきたわ。」と、母。

不眠って、個人の問題で眠れないだけなのに人も傷つけるんだ、と思ってしまって傷心しました。

気づかなくてよかったことに気づいてしまって
知らないままより良かったのかもしれないけど
でも泣くほど

また私は眠れなくて枕元のシートを暗闇の中手探りで探し当てカシャっと音がする
その音を聴く度に「またやってしまう」と思う
そうしてプチッと出して
「もうシートの中に錠剤は戻せない」と思う
水と一緒に口に含んで錠剤を飲み込む
その度に「またやってしまった」というようなどうしようもない罪悪に1人勝手に襲われる

どうしたらいい?
眠そうな声で「眠れない?」って聞こえたらどうしたらいい?
知らないフリしてていいのに
眠れなくてごめんねー、暗闇の中のブルーライト眩しくてごめんね、多分もう少し続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?