見出し画像

個人的に自己肯定感が上がるジャニーズソング5選

私は普段から色んなジャニーズの曲を聴いています。世代やグループに囚われずに色んな曲を聞いています。

なぜならジャニーズの曲を聴くと自己肯定感が上がるから!!

特に女性や私のようにミスが日常茶飯事で怒られて落ち込んでる時にジャニーズの曲は生きてるだけで全肯定してくれる優しい曲が沢山あります。

私はいつも、"自己肯定感を上げる方法"など医師や賢そうな人が書いている厚い本を読むよりも、絶対にジャニーズの曲を聞いた方が一瞬で自己肯定感が上がって気分も晴れると思っています🌦特に女性は!

同時にPVも見てみると、キラキラアイドルスマイルでジャニーズが微笑んでくれる!それだけでなんだか頑張れそうな気がしてきます👏

いつもは発達障害のことを多く書いていますが今回はそういったことに囚われず全人類に聞いて欲しい個人的に自己肯定感が上がると思うジャニーズソングを集めました!先に言いますが推しグル以外沢山曲を知ってて詳しいという訳ではないので有名どころばかりですが良かったら聞いてみてください。

1.Dear WOMAN SMAP

1曲目は名曲中の名曲!SMAPの曲はどれもみんなを肯定してくれて明るくて元気になれる曲ばかりですが、本当にDear WOMANは朝日本中にかけたら生産性が上がるんじゃないかと思うくらい全てを受け入れて褒めてくれて肯定してくれる曲です。

君が君でいることがとても美しい忘れないでいて

こんなことSMAPが言ってくれてた世界って本当に幸せだったなあと…最後のアルバムを買ってたくさんたくさん聴いてましたし今でも聴きます。世代としては少し上になりますが、後輩たちにも歌い継がれています。

2.ぎゅっと Sexy Zone

この曲は大好きすぎて何度か触れたことがありますが今日は存分に語りたいと思います。作詞が菊池風磨君です。本当に風磨君天才過ぎる…まるで自分のことをずっと見守っててくれたんじゃないかと思うくらいあったかくて優しくて勇気づけてくれる歌詞と優しい曲調が相まって、聞くたびに涙が止まらなくなります。もう泣きすぎるので、本当に落ち込んだ時しか聞かないようにしています。
Sexy zoneを見ていると、世の中で定義されているsexyがsexyではなく、人に優しくとか、常に大切な仲間を思うこととか、そういう一見セクシーとはかけ離れているようなことを当たり前にすることこそが彼らが目指しているセクシーなのかなって思えてきます。そう考えると、この曲ほどセクシーな曲は無いし、sexyzoneを、いや、ジャニーズを象徴する名曲にすら思えてきます。
特に好きな歌詞が、「自分だけは絶対話さないで」という歌詞。ぎゅっとと聞くと一見抱きしめあうような恋愛ソングかなと思ってしまいますが、自分自身をぎゅっと大切に扱うという歌詞。理不尽なことや嫌なことがたくさんある世の中だから、つい人に合わせて自分のことを話しがちになってしまうけど、自分のことを一番に思っていてほしい。そんな風磨君の優しい思いが伝わる大好きな曲です。


3. 頑張れ友よ A.B.C-Z

この曲も大好きで、辛い時に励ましてくれる曲です。ジャニーズフェスティバルで彼らが歌っていた曲。作詞はエガちゃん!!歌詞がまっすぐで背伸びしていない、ありのままの江頭さんが伝えたいことが込められている感じが大好きです。A.B.C-Zが歌っている応援ソングという点も背中を押してくれる理由です。バラエティー番組などで活躍する印象が強い一方で、きっといろいろな苦労を乗り越えてっここまで来たA.B.C-Zのみんなが頑張れと応援してくれて、涙が止まらないときがあります。(さっきから泣きすぎててごめんなさい)

悩んだままでOK!答え見つからなくても前に進もう

この歌詞で、今どんな状況にいたとしてもここからここから!と思って頑張れます。正確な答え、完璧な仕事を求められることが増えている社会になりつつありますが、同時にミスすることがゼロになることはありません。ミスはするものだし、答えが出ない悩みのほうが多い。たとえそれで不安になったとしても、自分を否定せずに、とりあえずジャニーズソング聞いて頑張るか!くらい明るくなれる曲です。
本当にA.B.C-Zと応援ソングは相性が良すぎるなと思いました。同時に彼らのポテンシャルやエンターテインメント性がもっと世間に広まってほしいと思います。


4.踊るように人生を King&Prince

神宮寺君主演ドラマの主題歌の曲で、PVも現代に働くみんなを応援してくれるような作品に仕上がっていて、仕事が嫌になったときに聞いています。

生きる自分を褒めてあげたい

本当にその通りだなと思います。みんなえらい。こんなに生きづらくて窮屈な社会で今日もしっかり仕事したり、勉強したり、誰かの言うことを聞いて、やりたくないこともやって、エガをお作って大丈夫なふりして、一生懸命生きている。こんなに優しい言葉をあのおオジサマイケメン集団キンプリが言ってくれるまさに神曲です!!
難しいことが求められすぎて忘れがちだけど、今日も生きているだけで、本当に褒められていいくらいすごいことをみんなしていると思います。そんな全人類全肯定ソングを国民的アイドルキンプリが歌ってくれるなんてすごく勇気づけられるし、曲調も含めてすごく優しくて癒されます。疲れたときや、通勤中に聞きたい曲です。少し余談ですが、どうかこんなに私たちを幸せな気持ちにしてくれる5人が夢に向かって頑張れる環境で、幸せになってほしいなと願っています。



5.ダイヤモンドスマイル なにわ男子


一見王道アイドルラブソングに聞こえるかもしれないダイヤモンドスマイルは、私にとってすべての人にとっての全肯定応援ソングだと思っています。「私なんてってセリフ君には似合わないよ」「キラいな自分好きな自分素直に言えたらいいね」などなど自分に自信をもってほしいというメッセージが、女の子だけではなくて自信を失っているすべての人に刺さる歌詞ではないかと思います。なにわ男子のキラキラ感も相まってすごく明るい気持ちになれます。

一番好きな歌詞が、「瞬きが終わるころ僕だけの君でいてね」
もしいつか自分にとって一番自信のあるものや、他人に与えることができていると思っている価値を失ったとしても、君は君だよって、ありのままでいてくれるだけで大丈夫だよ。他の人が何といおうと大丈夫だよって言ってくれている気がします。この歌詞は色々な解釈ができると思うのでもちろんそれぞれの信じている解釈が正解だと思います。
何よりもしんどい時に聞くとテンションが上がるこの曲がもっと有名になったらいいなって思っています。


以上が個人的自己肯定感が上がるジャニーズ曲です。できるだけ世代をバラバラに選んだつもりでしたが、ここには収まりきらないくらいたくさんジャニーズは いい曲たくさんあります。もちろんその中には聞くだけで元気になれる曲もたくさんあるのでぜひジャニーズ曲の良さがたくさんの人に広まればいいなと思っています。最後まで見ていただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?