見出し画像

ドラマが見れない発達障害

ドラマに集中していられないADHD、集中できても人の気持ちが理解できないASD
 
小さいころからドラマや映画が見れませんでした。ドラえもんとか、子供向けのアニメ映画は見ることができたのですが。発達障害を知るまでは、どうして自分がドラマや映画を見ることができないのかわかりませんでした。
「あのドラマすごく感動したの。感情移入っちゃって。」
感情移入って何ですか。私からしたらドラマを見るという行為は、目の前にテレビがあり、そこでドラマが流れている。私はソファーに座ってそれを視界にいれている。ただそれだけです。何をどうすればそんなに移入してしまうのかが全く分かりませんでした。そもそもドラマ一本、約一時間もの間、その場に座っているということが困難なことなのです。途中で別のことに気が散ってしまって、本当にそこにはただ誰も見ていないテレビが流れていて、気づけば違う番組に変わっています。
この行動はADHDの特性によるものだと考えられます。20年の人生の中で、ちゃんと最初から最後まで見ることができたドラマは、「なくなハラちゃん」と「弱くても勝てます」の二つだけ。そもそも、何曜日の何時からというのも忘れがちです。正直内容は全く覚えていないし、多分理解できていなかった。
現在私は、ADHDの困難を改善するための薬を飲んでいます。1か月以上たって、明らかに以前よりものごとに集中できるようになりました。映画やドラマにも、今まで以上に集中できるようになっていました。そこで気づいたのは、映画自体には集中できても、人の気持ちは理解できていないということです。セリフを聞いて、文章の意味も理解することができています。ただ、どうしてもそれに対して「だから何?」と思ってしまうことが多いです。なぜドラマにしてまでこの主人公はこのセリフを言ったのか、なぜ静かになったのか、なぜ悲しそうなのかが全く理解できません。
本当は、集中がまだまだできていないだけなのかもしれません。もしくは渡すが人とのコミュニケーションが苦手で、そういった部分を怠ってきたせいかもしれません。
いずれにせよ、これらの発達障害を持っている私はドラマや映画を楽しむことができません。
映画やドラマ以外の日常会話でも同様のことを感じることがあります。私は仕事で電話をたくさんかけているのですが、電話の相手が言っていることにが集中できるようになりました。ただ、何でそんなことを言ったのかわからないとばかりです。人の気持ちが理解できない困難に加えて、この1か月で急激に集中できるようになったことが加わって、頭の中が気持ち悪い感じがします。頭が破裂する直前ってこんな感じなのかなとも思ってしまいます。
本当に人の気持ちを理解することは難しいです。皆さんどんな超能力を使っているんでしょうか。治療の一環として、カウンセリングなどもありますが、ぴんとこないぶぶんが 本当に多いです。
このことから私が考えたことは、発達障害の人は「気持ちを理解してくれる人」と仲良くしようとするのではなく、「発達障害を理解してくれる人」と仲良く出来たらいいなあと思います。
もちろん発達障害の人の気持ちや、障害のすべてを理解したほしいとは思わないです。ただ、今までも人とのコミュニケーションが苦手な中で生きてきた私は、そんなに気遣われなくても苦とは思いません。むしろ、相手からしたら気を遣って話しかけてくれているであろう雑談やコミュニケーションのほうが苦痛に感じます。
会話することが楽しい、誰かと一緒にいることだけが楽しいとは限らない。これは発達障害に限らず、当てはまる人がたくさんいると思います。会話することや、人との距離を近づけることだけがコミュニケーションとは限らない。近づかないというコミュニケーションも社会にわあると思います。私にとってもとても苦手なことですが、自分に当てはまることが必ずしも相手に当てはまるわけではないことを頭の片隅に入れて生きていきたいと思います。
 

この記事が参加している募集

多様性を考える

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?