見出し画像

100,000円給付金による光と闇

100,000円の給付金がほとんど決まりました。

そこでTwitterやFacebookなどで「100,000円の使い方」の話をよく見ます。

ソーシャルグッドなことに使おうとか
いろんなゲームを買おうとか
旅行に行こうとか

皆さん100,000円のいろんな使い方を考えているようです。

しかしながら私は今、家賃を払うことが難しいので
家賃に全額使うことになります。

遊びになんて、もってのほか

みんなに良いことを使おうとか
ソーシャルグッドのことをしようとか

考える余裕はあっても
何か別のものに使う余裕はありません。

2月、3月の収入はほぼゼロ。
自業自得だろ?
と言われればその通りですが

本来、こういう方々のために100,000円があったのではないだろうか…

と、色々と考えてしまいます。

もちろん、100,000円は消費を促すためとかいろいろな経済効果があると思います。

しかしながら、
私の周りを見ていると
ほとんど「100,000円」というものに困っていません。

困らないことは良いことですし
考える余裕があるのもとても良いことです。

現在、家の中にいることが多く
塞ぎ込んでしまっている方が多い中
ポジティブに使い方を考えるのは本当に良いことです。

しかしながら
どこかで考えてしまいます。

本当に困っている人に行き渡っているのか?

今倒産しかけている会社
美味しかったラーメン屋さん
お弁当屋さん…etc

私も困っていなければ
いくらでも支援してあげたい。

10万円で
観光、飲食、アミューズメント…etc
今困っている業界に使いたい。

しかしながらそれができない自分がいて

少し悲しい気持ちになるのは
私だけでしょうか。

どうか、余裕のある人は
本当に困っている業界、人などに
使ってあげてください。

私からの小さなお願いです。

サポートしてくださったお金は全額、本を買うことにしてます。 本を買ってまたnoteを書く糧とします。 ご覧頂きありがとうございました。