見出し画像

店舗があるのはこんな場所

前回初投稿ということで、私たちが何者か?についてざっくり自己紹介をさせていただきました。


今回は、私たちの店舗
「square coffee & bake」がある場所についてです。

店舗を構える長崎市新地町は、近くに港や観光地がたくさんあることから国内外の旅行者も多く、文化遺産の建物が残っていたり、歴史あるお祭りなどのイベントが開催される場所でもあります。

長崎新地中華街

中華街のすぐ側とお伝えすると分かりやすいので、店舗の場所を聞かれたら大体そうお伝えしています。

古い建物や石畳の通りなど長崎市においても情緒が残る地域であり、どこか懐かしい風景がすぐ側に感じられる地域です。

最近だと2月に開催されるランタンフェスティバルには120万人以上の来場があり、過去最多を更新したばかり。

(皇帝役の福山雅治さん、皇后役の仲里依紗さんでした)

県外から来崎されるお客様も多く当店に立ち寄っていただきました。

オランダ坂

観光資源としてはとても趣を残した魅力的な場所ではありながら、斜面地でもあるため、急斜面をのぼり下りしながらの生活をされる方が多い地域でもあります。

かく言う私たち家族も斜面地にお家があり、毎日100段以上の階段を登り降りして生活をしています。

その土地ならではの介護問題や空き家問題もあったりと今後いろいろな対策が必要となる地域であると感じています。

その辺のところについてははまた別の機会に掘り下げて書いてみたいと思っています。

自宅までの階段

話を戻して、店舗を今の場所に決めた理由はいくつかあり、

①自分たちの生活圏内であること
②公園が近くにあること
③車の通りが少なく安全な場所

妻の要望でこの3点を満たす物件を探して見つけたのが今の物件です。
子供も小さかったので、保育所や小学校が徒歩圏内である必要がありましたし、安全面を考えると車の交通量が多いと不安もあります。

公園があると子供たちが遊ぶ場としても有り難いし、なんとなくお店の近くに公園があると嬉しいよね!とのことでした。

見つけたテナントは、保育所・小学校そして自宅にも徒歩10分内で行ける距離。

中華街のすぐ横にあって、たくさんのイベントが行われる公園も。マンションの1階で車の通りも少ないときていて、要望を満たす物件を粘って見つけました。

嬉しかったーっ!笑

店舗側の湊公園

生活圏内に店舗を探したもう一つの理由は、この地域にゆっくり時間を過ごせるカフェが少ないと前々から感じていたからです。

店舗内観①

保育所に子供を迎えに行くまでのちょっとした時間に使えたり、階段を登って帰る前に休憩する場所がないよねと夫婦でよく話していて、そんな場所を自分たちで作りたいと考えたことも起業したきっかけでした。

オープンから2年経ち、子供の繋がりで知り合った親同士の交流の場として、ベビーカーを押してご来店されるお客様の休憩場所として使っていただけたりして嬉しい限りです:)

店舗内観②

マンションが立ち並ぶ住宅街にひっそりと構えたお店なので、ちょっと探してみないとな場所ですが、ゆっくりと時間を過ごしていただけると思います。

ご旅行などで長崎にいらっしゃった際はぜひお立ち寄りください。

お待ちしております。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
square coffee & bake
850-0842
長崎県長崎市新地町6-56
トーカンマンション活水通り104号
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

▶︎MAP






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?