見出し画像

【開運酒場】酒とテーブルと椅子があればいい〜立石・倉井ストアー〜

歳をとるとだんだん大げさなことがいやになってくる。

酒場にしてもそうだ。

凝った内装や過剰なサービスは邪魔。

ただそこに酒があり、その酒を置くテーブルがあるだけ(場合によってはなくてもいい)といった、そんな酒場が近ごろは大好きだ。

その一つが、ここ。

観光化している立石を避け、近ごろは隣の青砥を訪ねることが多いのだが、その青砥のとある飲み屋のマスターに「俺が立石で行くのはココ」と教えられた店だ。

立石駅北口を出て、葛飾警察署方面へ歩くこと10分。

住宅街にポツンと立つ小さな商店こそが、青砥のマスターおすすめの「倉井ストアー」だ。

入口は左右に2つあり、左はスーパー風、右は「食事処」の暖簾と赤提灯がかかる。

とりあえず左から入ってみた。


入ってすぐは缶ビールなどが並べられた冷蔵の商品ケース。奥には精肉を並べたガラスケースがある。からあげ弁当、ハンバーグ弁当と書かれた黄色い短冊がズラリ並ぶ。

ガラスケースの中にいた店主風の男性に思わず聞いた。

 「ここって飲めるんですか?」
 「飲めますよ。そこにビール、チューハイいろいろありますから、好きなのを持っていってください。コップもどうぞ」と愛想よく答える。

聞けばもともと肉屋で、30年ほど前に近くにイトーヨーカドーができたため、対応策として店の半分をイートインスペースにしたのだという。

入口は2つだが、中で繋がっていた。

定食だけでもいいが、おかずが全て単品注文可。

ポテトサラダや焼き魚など手づくり惣菜も豊富なので、客はほぼそれらをアテに飲んでいる。

おかずが色々ありすぎて迷っていると、弁当を待っていた客が「ここはコロッケが美味しいですよ」と教えてくれた。

しからばコロッケを一つと、手づくりチャーシューを注文。

酒はふりかけ「ゆかり」味の缶チューハイ(珍しい!)

しめて750円

安い! 

惣菜は手づくり&出来たてだけあってウマい!

 他も試してみたかったが、その日は立石で仲間と飲む約束があったので切り上げた。


1週間後に再び訪問。

ゆかりチューハイと、ポテサラ、ミルフィーユハムカツを注文。

やっぱりウマし! 

そして会計は650円と安し! 

夜は20時終了と早いが、長居せずに済むし、本格的に飲む前のウォーミングアップにピッタリ。

いやあ、いい店教えてもらった。

まるで、街の片隅にポツンとある小さな神社のよう。

無名だが、地元の人には愛されてる。

信心も酒飲みも、それぐらいで十分なのだ。

※日刊ゲンダイ「東京ディープ酒場」に掲載した記事を筆者自らが大幅に加筆修正しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?