見出し画像

シャワ浴び忘れたり、散歩したり、津軽じょんがら節聞いたり

昨日は久我山で酒を飲んだ。おもしろい話が聞けた。

人の価値観や癖の話はどうもおもしろい。人に興味が出て好きになる。

帰ってきて酔ってたせいもあり、わんわん泣いた。

朝起きた時に化粧が取れてたからシャワーを浴びたと勘違いした。

どうやらシャワーを浴びずに今日を始めてしまった。

ので、丸2日シャワーを浴びてないってことかな。

じっとりする。夏を感じる。

図書館に行く。

祭りの本が目についたので借りる。

考えごとをしていたら、友達からもらったLINEを見たら、

自分が情けなくてまたぼろぼろ泣いた。

涙は一度出ると血みたいにどんどん出るから、

ずっと泣いた。強い眼差しの大事な顔を忘れてしまっていた。

近所に住んでる日向ちゃんのことを思い出した。

日向ちゃんは6月に長野に帰って今農場で働いてる。

きっと楽しく過ごしてる。

11月まで帰ってこない。なぜか日向ちゃんを思ったらまた涙が出てきた。

誰かの表情を思い出したり言葉を思い出すと涙がまた出る。

もうこなったらずっと泣く。

知らない道を歩いたら「ご自由にどうぞ」と雑貨がおいてあった。

雑誌の暮しの手帖と何かに使う布をもらった。

コンビニに寄って苦手なビールを買って前のベンチで飲んだ。

どんどん涙が出てくる。

目の前をいろんな人が通り過ぎてく。

いろんな目つきで、いろんな歩き方で。

ようやく図書館で目がついて借りてきた津軽じょんがら節のCDをitunesに取り込んだ。

かけっぱなしで部屋を出て帰ってきたらいい感じに流れてた。

日本民謡、南から北までやって。故郷の歌があるのかな。

前に部屋でハッチポッチステーションのサウンドトラックを景ちゃんと一緒に聞いていたら「佑奈ちゃんて音楽の聞くジャンルの幅が広いんだね!」と言われて、そういうこと!?と笑ってしまった。

明日は花巻に行く。

岩手は5年ぶりくらいか。

滞在中はずっと雨らしい。

傘を持つのは苦手やけど土砂降りじゃなかったらいいな。

神様のいるところの近く、神秘的な場所は雨が降ってる方が雰囲気が合っていて好きだと思う。

4年前にちひろちゃんと行った島根の宍道湖は夕暮れがとても綺麗な湖なのに

土砂降りでとんでもない悲壮感で最高だと思った。

夜中くらいの時間に起きて準備したいな。

涙も汗もしょっぱいな。

でもどっちも綺麗だ。

さすがにシャワーしなな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?