見出し画像

スプレッドシートでユニークな値を抽出する方法|UNIQUE関数の具体的な活用事例


「マスタのIDを重複のない形で並べたい」

スプレッドシートを活用していく中で、
「一旦マスタのIDを重複のない形で並べたい」
みたいなことってありますよね。

というかマスタデータの構造がそんなに整理されたものではないので、一旦ユニークな値を設定して、そこから分析や管理に使える構造を作っていくということが必要になったりします。

STEP0:ウェビナー参加施設の管理を開始する場合を想定する

まずは、具体的な状況設定から始めてみましょう

ウェビナーをとりあえず施設向けにやってみました。
ウェビナーごとの参加施設はとっているものの、このデータのままだと分析や管理ができない・・。

まずは各施設がウェビナーに何回ずつ参加しているかを自動で取れる状態くらいは最低限作りたいわけです。

ここから先は

1,017字 / 4画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?