SFウェブジン、はじめました

 『科幻万華鏡』編集長の下村思游です。

 突然ですが、SFウェブジン『科幻万華鏡』をはじめました。

 これまで、私たちは東北大SF・推理研の一員として、東北大SF研の紙媒体の機関誌『九龍』の発行などを通じてSFファンとしての活動を続けてきました。しかし、仙台に住んでいる都合上、東京などで開催されるSFや創作に関連する大きなイベントに参加することが難しく、交流や発信をしようにも機会に恵まれないという状況が続いています。
 そこで、立地や時間に左右されないウェブ上で新たにメディアを立ち上げ、自分の好きなSFの話を自分のペースで発信していこうと考え、この『科幻万華鏡』を創刊しました。

 当面は発起人のふたり(下村思游、壁石軽乃)で活動していこうと考えています。評論・書評に加え、創作も掲載していく予定です。


 きらめく世界を小さな穴から覗き見る万華鏡。そんな万華鏡を誌名に掲げ、わたしたちの文章という世界に空いた小さな穴から、きらめくSFの面白さを知っていただけたら。そして、わたしたちの文章が、まだ見ぬ未来のSFにつながったら。

(下村思游+壁石軽乃) #SF #読書


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?