見出し画像

#034.活力を貯める

こんにちはSatoです.

最近どんな一日を過ごしていますか?

今月はMy Ayurveda Life として
【ライフスタイルとOjas】について
ご紹介します.

ヒントや気づきに
出会えますように最後まで
読んでいただけると有難いです☺︎

_________________
◻️ライフルタイルとは?
▶おすすめポイント
 ☑︎Ojas貯金をはじめてみる
________________


◽️ライフスタイルとは?
人生や暮らしにおいて
大切にしている価値観のこと.

生き方や暮らし方だけではなく.
人生の目標や理想の生活や概念も含めて
考えていく必要があるかなとおもいます.

私自身Ayurvedaを学び感じることは.
“全ての力は内側から生まれてくる“と
いうこと.

心のあり方やカラダを調え
今の自分にとって良い塩梅を知り
維持することがライフスタイルとして
大切にしている価値観となっています.

▶︎日々心がけていること
・Ojas FOODを摂る
・AGNI(消化力)を高める
・自分自身と向き合う
・休息をとる

Ojasとは活力のことで
2種類で構成されています.
・パラオージャス 
 命をささえる8滴分の活力
・アパラオージャス
 カラダを守る片手1杯分の活力

このうちアパラオージャスは
食べ物や五感を通じて感じた情報など
暮らし方で増減していくもの.

枯渇してやる気がなくなったり
疲労感がとれない状態が
続かないないように.
暮らし方を調え続ける必要があります.

私自身は.
一日のはじまりとおわりに
頑張りすぎていないかな?
力みすぎていないかな?
と自分自身を向き合う時間をつくる
ことで調えるようにしています.

例えば
疲れを感じたら…
朝はghee入りお白湯を飲んだり.
夜であれば.
ghee入りミルクを飲んでから眠ったり.

はじまりとおわりに
“疲れを感じたらOjas FOODを摂ること“
を心がけるだけで
今の自分にとっての良い塩梅を
見出すことができるようになってきました🌱


最近疲れが
なかなかとれないと感じる方は.
Ojas FOODを摂取し.
片手一杯分の活力を補充してみることを
はじめてみてくださいませ.


それでは今日も笑顔で
やさしさが溢れる日々となりますように🌱

2023年04月10日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?