見出し画像

氏名変更


結婚して、引っ越しも終わったら次は変更届を
色々な所に出しに行かなければいけません。

役所

まずは転入届の提出です。

引越し後14日以内に出します。

必要なもの・転出証明書(転出届を提出した時に
      貰ったもの、マイナンバーカードを
      持っていれば無くても可)
                  ・本人確認書類
     ・印鑑
     ・戸籍謄本か結婚受理証明書

変更後、住民票を何部か貰っておきます。

私は旦那の扶養に入るため、会社に提出する
マイナンバー付の住民票1部と免許証変更用と
予備にマイナンバーなしの住民票2部貰いました。

パスポートも変更する予定がある方は、住民票と
戸籍謄本が必要なので貰っておくと良いです。

次に違う窓口でマイナンバーカードも変更
しました。

警察署

免許証の変更です。

必要なもの・運転免許証
     ・新しい住民票(マイナンバーがない
                     もの)

免許更新の方が沢山いて待ち時間が長いので、
時間がある時に行った方が良いです。

銀行

口座の変更です。

住所変更ならメールオーダーで窓口に行かずとも
変更できます。

今回は氏名住所印鑑電話番号変更だったので、
窓口に行きました。(どこの支店でも良いです)

必要なもの・新しい本人確認書類(免許証)
     ・通帳
     ・キャッシュカード
     ・銀行印(現在登録してあるものと
                     新しく登録するもの)
融資や証券口座がある人は必要なものが増える
場合があるので、あらかじめ電話で確認すると
良いです。

カード会社

クレジットカードの変更です。

申請書をネットで取り寄せ、記入して送ります。

必要なもの・新しい本人確認書類のコピー(免許証)
                  ・クレジットカード
     ・新姓か下の名前の印鑑

保険会社

保険の変更です。

私は保険証券に書いてある電話番号に電話して
変更手続きをしました。

携帯ショップ

スマホの変更です。

氏名変更だとまた申請用紙を取り寄せなければ
いけないので、私はショップに行きました。

15分程度で終了しました。

結婚を機に格安SIMに変更することに決めて
いましたが、変更手続きは解約する前に済ませて
おくとスムーズでした。(au→UQの場合)

パスポートセンター

パスポートの変更です。

ちなみに私はまだ出来ていません、笑

必要なもの・パスポート
     ・新しい戸籍謄本
     ・新しい住民票
     ・手数料(6000円)
                  ・顔写真(45mm×35mm)

申請から受け取りまでに約1週間かかるので、
海外に新婚旅行や結婚式される方は注意が必要
です。(海外で結婚式を予定していますが、まだ
コロナの影響で出来そうにないので放置して
しまっています、笑)


💍プロポーズからの流れ💍
12月 プロポーズ
2月 親挨拶
3月 プロポーズ2回目
4月 職場に退職する意思伝える
6月 結婚指輪購入
7月 熱海旅行、両家顔合わせ、物件探し
8月 引越し準備、ライフライン契約、入籍
ウエディングフォト、退職
9月 引越し、氏名変更

つづく...



こちら良ければお願いします↓


楽天カードのご紹介です。新規入会&利用でもれなくポイントプレゼント!
▼お申し込みはこちらから
https://r10.to/hVZtnA?openExternalBrowser=1


読んで頂きありがとうございます!

次はハローワーク編です→

いつもありがとうございます😆 よろしければサポートお願いします🐰🎈 フォロー、スキ、サポートとっても励みになります☺️