見出し画像

スギ薬局のポイント稼ぎはいいぞ

 愛用していたりんごとバラの香りがするシャンプー。が、どうやら販売終了になったようで、近所のどの店でも置かなくなった。寂しかった。でも、新しいのを使い始めるチャンスでもある。ストックも無くなったので、昨晩から新しいシャンプーを使い始めた。ふむふむ、うるおってまとまって、いい感じ。マリンというか、オーシャンというか、な、爽やかな香りがする。数ヶ月間よろしくな。

 昨年から、スギ薬局のポイント「スギポイント」をコツコツと集めている。いや、わりと躍起になって集めているかも。正直、他のドラッグストアと比べて特別に安いってわけでもない。それでも躍起にまでもなっているのは、「スギポイント」を集めるのが楽しいから。歩数に応じてポイントに還元できるアプリシステムがあるところと、貯めたポイントを景品と交換できるところが気に入っているんです。
 ポイントは、なんと10年間貯めていられる。そこも気に入っている。10年ですよ。長いね。10年あれば、いったい何ができるんだろう?と思ってしまうね。ふとっぱらである。

 スギ薬局ではもっぱら、生活におけるありとあらゆる消耗品を購入している。日焼け止め、上記のようなシャンプー、トイレットペーパーに生理用品、衣類用消臭スプレー、洗濯洗剤、ヘアワックスに殺虫剤、などなど。毎週、アプリで買いたいもののクーポンを探して、エコバッグをぶら下げて、ポイントを獲得しに、ギラギラと買い物に出る。今日もこの記事を書き終わったら、出るぜ。

マスコットキャラクターのスーギーとスーニャも、可愛い↓

 生きれば生きるほど、そしてさらに、歩けば歩くほどポイントが貯まり、目標である景品ゲットに近づいていく、このスギ薬局のシステムに、結構心を救われているのである。

 そんなスギ薬局で、ポイント欲しさに購入して、なかなかに気に入ってるお品を数点紹介するぜ。スギ薬局はドラッグストア。買い物すればするほど、暮らしに変容が起きて楽しい。

イハダ 薬用ローション(しっとり)

 もともとイハダの製品はよく使っている。パウダーやワセリン、鼻の穴に塗ってアレルゲンをシャットアウトするやつなど。でも!化粧水めっちゃいい!過去に使ったものと比較しても、私の肌に合ってる。お風呂上がりにバッシャバシャと肌に染み込ませて眠ると、翌朝はツヤツヤもっちりほっぺになってる。「しっとり」と「とてもしっとり」があり、夏だったので「しっとり」の方を使っていたのだけど、しっとりしつつもさっぱりしてて良かった。
 寒くなってきたら「とてもしっとり」にしてみようかな。乳液も今使ってるのがなくなったら、イハダに変える。たのしみ。

エスセレクト Wソフトマスク 小さめ

 スギ薬局のプライベートブランドの、一箱60枚入りの不織布マスク。なんの変哲もないマスクなのだけど、鼻のとこと口のところにワイヤーが入っていて息がしやすく、ゴム部分も柔らかいので耳も痛くならなく、安くてザブザブと使えるので気に入っている。この数年でこんなにマスクを試し、買い、使った日々はなかったよね。戦々恐々の日々が二度と繰り返されませんように。
 とは言っても、これからもマスクをしばらく使うし、いつか今よりも使わなくなっても花粉やらなんやらでお世話になるだろうし、推しの薬局のプライベートブランドのマスクがお気に入りで良かったです。

ニベア UVディーププロテクト&ケア エッセンス

 顔と体に両方使える、クリームタイプの日焼け止め。化粧下地を塗る前に塗る日焼け止めを、新調するたびに特有の匂いや乾燥感に「うーん」と思っていたのだけれど、この日焼け止めは肌馴染みが良くてよく伸び、匂いもそんなに気にならない。お化粧の邪魔をしなくてとても良いです。

ノニオ 舌クリーナー

 舌用の洗浄剤とブラシ。歯列矯正を始めてから、口内環境に今まで以上に気を使うようになり、色々試してみているところ。今までは舌を洗う時は歯ブラシで優しく撫でてたけど、舌用のブラシは汚れの取れようが違う。ごっそり。舌苔ってこんなに汚れてるんだね……!びっくりした!もうなかった頃には戻れない。

 また、矯正の影響で歯を磨く回数が増えたのでマンネリ防止策に、洗面所には歯磨き粉を3種類置いて、歯磨きごとにドリンクバー気分で選んでいます。しっかり洗いたいときはgum、味を楽しみたいときはOra2のキウイ味、さっぱりしたいときはシトラスミント味などなど…。推しの歯ブラシ(下記)なども見つけて、いい感じのデンタルケアライフです。

オーラツーミー ハブラシ スパイラルキャッチ

 とにかく歯の隙間に挟まったあれやこれやをかき出してくれる優れもの。ブラシの硬さもよく、歯茎にも心地よい。色もかわいい。

サプリまわり

スギ薬局では、たまにサプリの割引クーポンが発行されるので、その時々に今の自分に必要な栄養素っぽいのを気ままに暮らしに取り入れて、なんとなく「効いてるな!」と感じている。ビタミンDだったり、亜鉛だったり、鉄だったり葉酸だったり、本当に五月雨式に。今は、ビタミンCとむくみ予防のメリロートを飲んでます。上記のイハダの化粧水やニベアの日焼け止めももちろん素晴らしいのだけど、そもそも今の肌のコンディションが素晴らしいのは、ビタミンCのおかげというのもあるのかもな。

 スギ薬局のプライベートブランドが出してる、葉酸&鉄のチュアブルタイプ(噛んで食べられるラムネタイプ)のサプリは、手軽で美味しくて、良かったなあ。
 めんどくさがりなので、まずはサプリ摂取の入門としてチュアブルを試したのですが、ほろ苦めのブルーベリーのラムネって感じの味がして、おやつがわりにポリポリと食べれるのが良かったな。他にも、マルチビタミンのパイン味もあります。

 結局、矯正の関係で、チュアブルタイプはいちいちマウスピースを外さないと食べられないのでやめてしまったけど、30代になってから、スギ薬局のポイント欲しさに、なんとなくサプリを飲んで体の違いを実感する習慣がついたのは、いいきっかけだったなあと思っています。

💊🚶🤘🦷💄

(話のオチの部分)

 さて、そんなスギ薬局のポイントを貯めて貯めて貯めまくり、今私が欲しいのは、

約30,000ポイントのバルミューダのトースター!

 もしくは、

約40,000ポイントのパナソニックのドライヤー!!!

 対して、今の私の保有ポイントは、約2年貯めて役4,500ポイント!!!この調子だと、憧れのトースターまであと……4年?買った方が早いな。気が遠くなって倒れそうだぜ。
 でもそれでも、貯めるぞっ。まだまだ生きて、買ったものを消耗して、ドラッグストアで買って使って、歩いて歩いて歩いてポイントをどんどん貯めて、楽しむぞー!!!!!

🦷👩‍⚕️🌸🦴👣

 もしお近くにスギ薬局がある方は、買い物をしなくても歩くだけでポイントが貯まるアプリ「スギサポwalk」で、ぜひ一緒に歩いて貯めて、スギ薬局の景品をもらいましょうっ。健康に関するクイズとか、ご当地のちょっとした豆知識とかも知れて、暮らしに彩りを与えてくれる、ためになるアプリです。

 暑さもすっかり和らぎ、気分転換に歩くのに適した季節になってまいりました。が、季節の変わり目ですので、心と体の栄養をたくわえつつ、素敵で健やかな秋としてまいりましょうぞ。

この記事が参加している募集

QOLあげてみた

おすすめスキンケア

いただいたサポートで船に乗ります。