見出し画像

Qあなたの「やりたいこと」って何ですか?

しょっぱなから突然、失礼します。
質問を1つよろしいでしょうか?


Qあなたの「やりたいこと」って何ですか?


すぐに答えが浮かびますか?


私は、すぐに答えられません。

そのうえ悲しいことに
浮かんでくる答えもありません。

「やりたいこと」って聞かれると
なぜかちゃんとしたことを
答えないといけない気がして
身構えてしまいます。


▶「やりたいこと」の正体は?


「やりたいこと」
って何なんでしょう?

すぐに答えが出てくる人が
すごく羨ましいです。

私が思い浮かべる「やりたいこと」

・一生かけてやりたいと思えること
・やりたい気持ちが持続すること
・ちゃんとお金を稼げて
・なおかつ、仕事として成り立つこと

こんなイメージでしょうか。

一生を掛けて仕事に出来るようなこと。

私の中では、いつの間にか

【公式】
やりたいこと=仕事になること

こんな公式が出来上がってしまいました。


好きなことやできることがあっても
この程度でやりたいことって言えるのか?
やっても稼げないし……

だんだん
人には言えなくなってしまいました。


となると。

今、
仕事もできなくて働けていない私は

【公式】
やりたいこと=仕事になること

お金も稼げてないので
やりたいことなんてない。

まさに私は
公式通りの答え。

▶手当たり次第にやりたいことを探す

私には
やりたいことが分かりません。

なのに…

なにか
好きなことや
できることを探して
実際にやってみて
お金に変身させなくては!

と思ってしまいます。

その結果
思いつくことに
次々と手を出してしまう毎日です。

今までにやってみたことは

・メルカリで不用品処分
・ハンドメイド作品をネット販売
・カルチャーセンターの1日講師(ハンドメイド講座)
・Webライター
・YouTuber(1本だけあげました)
・資格の勉強

思いつくところこんな感じです。

思いついても
実際に行動に移せなかったこともあります。


YouTubeと資格の勉強以外は
少しですが
お金に変身させることができました。

このままちゃんと続ければ
仕事になったかもしれません。

【公式】
やりたいこと=仕事になること

この公式通りに
自分がやったことを
ちゃんとお金に変身させて稼げました。

…のに。
なのに。


全然嬉しくなかったです。


むりやり絞り出した
「やりたいこと」では
お金を稼げても
全然嬉しくありませんでした。

ハンドメイドに関しては
もう少し続けていけば安定して
仕事と言えるようになったかもしれません。

最初は注文が入ればとても嬉しくて
自分の作ったものが評価されて
認められた気がして
自己肯定感爆上がりするんです。
(自分自身が評価されたわけではないのですが)

そのうち
注文が入っても
また作らなきゃいけないんだ
ちゃんとしたものを作らなきゃ
失敗できないな
買った人に喜んでもらえるのか
すぐ飽きられるんじゃないか…

ぐるぐる考えてしまい
作ること自体が
楽しいと思えなくなりました。

▶「やりたいこと」を必死に見つける理由は焦りと不安


私が思い立ったことに
色々と手を出して試してみる
理由や動機は


100%焦りと不安です。

【公式】
やりたいこと=仕事になること

何回めw


常にこれを考えては
焦って何か形にして稼がないといけないと
不安になります。

やってみる何かを見つけてから
実際にやってみるためのエネルギー源も
焦りと不安です。

やりたいこと➡仕事になることになればいいのですが
私は
仕事になること➡やりたいことになっていました。

矢印の向きが逆なんですよね。

仕事になる事は何かないか…
から逆算して
これならなり得るな…
と思って
やりたいことを探していました。

▶この「やりたいこと公式」間違っとるわ…

今日何回も出てくるこの公式

【公式】
やりたいこと=仕事になること

そろそろ間違いを認めないといけないな。
と思っています。

ちゃんと「=」なら正解でも
矢印の向きが違うと意味も違ってきます。

なにかをしようと思う動機が
不安や焦りじゃなければ
もっと純粋に「やりたいこと」を
見つけられるのかもしれませんね。


偉そうなこと言っていますが
今白目です…‎( ꒪⌓꒪)

少しずつ私なりに
本当にやりたい「やりたいこと」を
探していければいいなと思いま…(もごもご


涼しくなってきましたね。体調崩されないようにご自愛くださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?