見出し画像

⑩コストはどのくらい?〜欧米で1ヶ月10万円以下で暮らす方法

この記事は昔わたしが配っていた、”海外で暮らすフリーランスになる方法”というe-bookを今の状態に修正、加筆して作成しています。
総ページ100ページがんばって書いたので、ここで浄化させたいと思います。
はじまりはこの記事からになります。

https://note.com/star_village/n/n3b441376232b


コストはどのくらい?

日本の物価は高い。海外でも日本と同じか、それ以下くらいのコストで暮らせる。

さていきなりですが、海外で暮らすコストはどのくらいでしょうか?


・・・どのくらいだと思いますか?

ドイツに住んでいて、知り合いに「遊びに来てくださいよ」と言うと、「お金がね〜、コストがね〜」と言われることも多いです。
(もちろん空港まで来てくれれば送迎付き、宿代もかかりません!)

以下の表を見てください。

これはわたしが実際に生活してかかった費用です。

内訳は?

ここから先は

1,568字 / 1画像
この記事のみ ¥ 300

ここまで記事を読んでいただき、ありがとうございます。 何かの参考になりましたら、是非ツイッター等でシェアしていただければ幸いです。