見出し画像

【新越谷オフィス】空手のワークショップを行いました!

こんにちは!stara広報の菅沼です。
今回は、先日新越谷オフィスで行われたご利用者さんによる「空手」のワークショップについてレポートしていきます!

当社は「運動・栄養・睡眠」を重要としており、ただ仕事を行うだけではなく心身共に健康になるための取り組みを推進しています。
今回はこの一環として運動習慣をつけるきっかけにしていただいたり、運動の楽しさを知っていただくための機会として行っていただきました。

また、利用者さんが利用者さんに自分の得意なことを伝える場を持つことで、自分自身に自信をもっていただくきっかけにもなっています。



今回講師を務めたのは、stara通所後に毎週空手に通っている仲良しのお二人です。
主催をした利用者さんは、
・空手は怖いイメージだけれど、楽しいということを伝えたい。
・普段、利用者さんは自信がないように見えるので、今回の空手を通して自信をつけさせてあげたかった。
という思いでワークショップを考えたそうです。


当日は、挨拶・準備体操から始まり、空手の基本の立ち方・移動の仕方・撃破のレクチャーをしていただき、最後に皆さんで撃破を通して行いました。


参加された皆さんからは、「すごく楽しかったです!
またやってほしいです!」「身が引き締まりました!!」などと仰っており、講師を務めたお二人は、みんな前向きに参加してくれ、結果大成功でとても嬉しいと笑顔で仰っていました☺
一番印象に残っている場面は、「四肢立ちの正拳」だそうで、
一体感があり盛り上がった、普段やらない動きだからこそ、ここに空手の楽しさが詰まっているそうです。

<Aさん>
初めて空手をやりましたが、とても楽しかったです。
空手の型がカッコよかったですし、みんなで身体を動かすのも楽しかったです!
また、空手をやってみて型も大事だけれど、呼吸法も大事なのだなと感じました。

<Bさん>
指導の仕方がわかりやすく、楽しいワークショップでした!
みんなで1から10までの声を出しながらしたのは、新年一発目にとてもふさわしいテーマで感動しました。

<Cさん>
ずっと空手をやってみたかったので、教えていただけて楽しかったです!
静かな動きなのにハードで汗だくになりました。
みんなで正面つきをやって、楽しいワークショップになりました!

以上がワークショップのレポートになります!
staraは、成長したい!自分の殻を破りたい!そんな風に思っている方の挑戦を後押しする会社です。
興味をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひお気軽にご連絡ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?