見出し画像

「人生という名のゲーム」のゲームバランスを整えるために、「癒し」が必要だということ。

「人生という名のゲーム」のゲームバランスはあんまり良くない、
ということは生きてきて気づくと思います。

あるときは他人の芝生が青く見えたり。
それにとどまらず、自分の力だけ解決できない課題が山とありますし

しかもそれをどうやって解決するかもぱっと見分からないからです。

少なくとも私はそのバランスの悪さにテコ入れして
「人生」というゲームを攻略するために
「癒し」を起こすであろう、カウンセリングだとかヒーリング、

そういったものを導入せざるを得ませんでした。

心のキズが癒えて、初めて現実が変わる

今現在苦しんでいる問題は過去に起こったなんらかの出来事が原因で
心にキズを負ってしまっているが故に起きている、と言われています。

嫌な上司同僚を避けるために職場を転々としても
同じような、あるいはもっとひどい上司同僚に鉢合わせる。

恋人をどのように変えても、DVを受けてしまう、など。
「引き寄せ」と呼ばれる事象は現実に起きています。

それは、過去の経験からくる「満たされなかった感情」を消化するために
同じような出来事が起こると言われています。

昔に誰かから同じような仕打ちを受けなかったか?

「満たされなかった感情」の消化、すなわち「癒し」を行うことで
心のキズが癒えて、現実が変わるのです。

現実を変えるカギとなるのは、心の癒しです。

仕事のホウレンソウどころか、話をしたくなかった上司の話

私は過去にホウレンソウどころかまともにするのすらイヤだった上司がいました。

自分のことを掘り下げてみると、過去に同じような
ホウレンソウどころか挨拶したくない天敵上司同僚たちがいて

もっと深掘ると学生時代以降から心のキズを蓄えていたのがわかりました。

話しかけづらいから腫れ物に触れないようにするという
「誰かとの関係性」を過去に作ってしまっていた。

過去のタイムラインのどこかにあったんだと考えます。

そしてそのキズを受けた経験を、心を閉じて塞いでいた。
具体的にどんな時でどんなキズだったか、覚えていない。

私はカウンセラーの先生やヒーリングを頼りにして
心の癒しを行なったことで同じような人間関係を繰り返す、
という現実を打破することができました。

終わりに

「人生というゲーム」は、攻略のヒントもなければ
セーブポイントも、リセットボタンも攻略本もないという、ひねくれたものです。

その攻略をスムーズに行うために「心の癒し」が必要だと言っても良いでしょう。

「人生というゲーム」の謎解きを自分自身で最適な答えを見つけるために
一つ一つ癒しを行なっていくのが大事なんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?