見出し画像

人間中心の社会

こんにちは。

今日は内閣府サイトから。

https://www8.cao.go.jp/cstp/society5_0/

ここで気になった箇所です。

これは一人一人の人間が中心となる社会であり、決してAIやロボットに支配され、監視されるような未来ではありません。

現在受けている講義のメモを少々置いておきます。

「情報」を正しく受け取り、正しく取り扱うための能力

情報やインターネット上のサービスを扱っていく上で、守るべきルールやマナーについて学び、それを遵守していく気持ちの養成

つまり、ルドンの『キュプクロス』の描く時代に我々は突入している(かも)。

大きな優しい一つの目。

例えばエンタメ陰謀論・スピリチュアル・健康情報・占星術・数秘・幾何学etcインフルエンサーに群がる人々の発信も、ちゃんと見られている可能性がある。

何事も鵜呑みはやめたほうがいいですね。

だって、『人間中心の社会』と謳っているからね。そりゃ悪意も頭に入れておかなきゃならないだろうけどさ。支配者層はバカで~ってことはなく、とんでもなく頭の良い連中でしょうから。

私から言えるのは、やはりアチラ様は星の動きをこれでもかという位に使ってきてはいるけれども、コッチがあまりに支配者層に対して被害妄想に陥るのもどうなのか?ってことです。

その観点から、今問題になっている出来事(例:マイナンバー制度)も見ていく必要があるでしょう。

というか、2023年はエンタメ陰謀論情報追う暇があったら何か勉強したり趣味などに自己投資した方がよっぽどいいかもしれません。





よろしければサポートもご検討ください。いただいたサポート代は占星術の研究に、大切に使わせていただきます。