見出し画像

絵を時代に合わせる大切さ。

こんばんは、雲州鳩です。今日は気圧生の偏頭痛と、温度差からくる鬱でかなり辛かった〜。ランチはいつものお弁当屋さんへ行きドトールで休憩。帰宅してから半身浴。薬を飲んで横になりました。

眠った理起きたりを数回したんですが、身体とメンタルの疲労感はかなり引いてくれたようです。

最近、二次創作の閲覧数があんまり少なくて正直、挫けそう。まあ私もまだまだフォロワー数が少ないのもありはすが、以前から言われている「TwitterからXに変わった途端、イラストの閲覧数が激減した」事情もあるかも。




海外ドラマのアカウントを持つ絵師さんは、元々活動が長かったりレベルが高いと、400から1500くらいのフォロワー数を持っています。なので、ほんの時々絵を一枚更新するだけでも、一瞬で拡散される。

私も枚数は夏からかなり描いてますけどどうにも拡散されない。「コレ、どうすっかな。pixivに一気に数枚上げる方が見てもらえてる気がする」とは思うんだけど、六枚の漫画を描くのに一週間ほどはかかる。


もっとラフな線の描き方をしたい。

「たくさん描かないと!」と焦ってつい、雑に仕上げてしまって全然伸びなかったり。悪循環になったりもします。

そしてこの数日、裏技を見つけて。

フォロワー数の多い国外の絵師さんとカップリングのお話しする時に、「私はこういう絵を描いてます」という感じに、自己紹介的な一枚を入れるんですね。そうすると、格段に広がりやすくなります。



ただまあやっぱり海外ドラマの、しかもアマプラ配信のみの作品二次創作なので、伸び悩みは常にありますね。slam dunkの漫画と全然、広がり方が違って狭い。「SHERLOCK」なんて、NHK総合で何度も再放送されたから、普段からアニメしか見ない友達まで夢中で楽しんでたからなあ〜。



流石に精神的に折れそうになってきてしまって、「そろそろオリジナルを再開させるかな〜」と感じ始めました。

でも一応、来年の二月の海外ドラマ系同人誌即売会には、新刊を二冊は並べたいので、その分の小説と漫画制作は頑張ろうと思います。

「グッドオーメンズ」は、シーズン3が始まってからこそ、それまでの頑張りが投影されるはずなんで、もうちょっと努力してみます。描きたい漫画も小説も結構あるし。他の誰もが作ったことのない二次創作を目指して!



反応貰えないのって、やっぱり物凄くキツい!! 私の絵柄が古いってのもありますね。自分でも仕上がりを見た時に「絵が昭和なんだよ」と強く感じる。
でも殴り絵描きの一枚でも、フォロワー数が多いと簡単に100くらいrtされるからなあ〜。アレはなんなんだろう〜!


諦めずに黙々とひたすら絵と漫画、小説をpixivに更新し続けるしか目に留まらないのは、やはり仕方ないのかなと。


今日のランチ!


栗と蟹カマと鶏肉、たけのこタップリのご飯。
ドトールにて、きなこ豆乳ラテ!


さて、起きたらお腹が減りました。今夜は明太子のもんじゃ焼きと、通販で届いたチーズケーキ!



観に行くかも!「歌舞伎、ルパン三世」!!!



行きたい、京都……。この秋は「刀剣乱舞コラボ」で、髭切と膝丸も展示されています。







この記事が参加している募集

私の作品紹介

マダム、ムッシュ、貧しい哀れなガンダムオタクにお恵みを……。