見出し画像

「なんとかなる」マインドはジブンで作れる

誰かに悩み事があって相談をした際、「なんとかなるよ〜」と返され「なんとかなってたら相談しないよ」と思った方、いらっしゃるのではないでしょうか。

私もそんな一人でした。こんな思考を持っていました。

  • 心配性でいつも先のことばかり考えてしまう

  • 家族をいつも優先しないといけない

  • しっかり、カンペキに居ないといけない

世の中でホントに「なんとかならない」という事は、誰に相談しても「なんともならない」ことが多いです。

例えば、天気。
この数日でも寒暖差が大きく身体に負荷がかかります。
これってどうにかなるかというとならないこと。

逆に「なんとかなること」は、案外「なんとかなる」ものです。
お仕事で期限までに間に合わせなきゃ!と思っていて間に合わないと思ったら、実は先方の作業も遅れていて「なんとかなった」とか。

この「なんとかしないと」マインドは幼少期に監督されていた大人に「〇〇しないとダメ」など制限を多くされていた人が持ってしまうことが多いようです。

人生の正解なんてないし、「〇〇しなきゃダメ」なんてこともないはず。

最低限の衣食住があれば「なんとか」なりますし、毎日朝目覚められるということは命があること。

活かされているだけで「なんとか」なります。

私はこの「なんとかなるマインド」を、
制限されていた人から離れ、色んな人や家族に触れることで徐々に作ることができました。

周りに「こうなったらいいな」という理想の関係を構築しているコミュニティに入ると、その思想が自身にも根づきます。

お昼を食べようと思ったら
ことごとくお店がしまっていたのですが、
美味しいつけ蕎麦屋さんに出会え
「なんとか」なりました☺

苦しいなと思う環境があったら、無理せず距離を置いてみると心が少し穏やかになります。

穏やかになったら、「いいな」とか「楽しいな」と思えるコミュニティややってみたいことをすると「なんとかなる」マインドへ一歩前進できるかもしれません☺

少しでも繊細な方の助けになれたら嬉しいです🙌💜🌈

ここまでお読みくださりありがとうございました🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?