見出し画像

ライブに行けば、人の優しさと悪意を感じる。

今日は彼と一緒に、ライブデートだったわけだ。

ライブの内容は言うまでもなく、大満足だった。

ライブって最高だなという気持ちにいつもさせてくれる。本当にいつも思うけれど、音楽とアーティストに感謝と愛を捧ぎたい。

そして、バンドを好きになった私万々歳。

・・・

話は変わるけれど、ライブに行けば人の優しさと悪意を感じる。

優しさは、転んだ時にすぐに起こしてあげてくれる人がいたり(今回すってんころりんした私を救出しくれたお姉さん、本当にありがとうございます。)、銀テープを取れなかった人に回してあげたり、体調が悪そうな人に声かけしあったり、腕ぶつけちゃってごめんなさい。なんてやりとりがあったり。

そんな時、やっぱりこのアーティストのファンは優しい人ばかりだなと心があたたかくなる。

・・・

反対に、悪意は物販での割り込みだとか、駐車場に出るときの煽り運転だったりだろうか。

物販の列にしれっと並んでました感を出す人を注意する人もいるけれど、みんながみんなではないだろうし、私も見て見ぬ振りをしたときもある。そして、ゴミのポイ捨て現場を見たり、撮影禁止の場所での撮影だったり、自分が前に行きたいからと、突き飛ばしたり、わざと押したり、人の顔の前で拳振り回したり、やっぱり怖い。

悪意を感じてしまう。

・・・

ライブがもっと楽しく、平和になってくれないかなぁと、いつも思ってしまうけれど、それは私のエゴだと思うので、ここに記しておくだけにしよう。

#エッセイ #日常 #ライブマナー #ライブ #デート #毎日投稿 #毎日更新 #毎日note #日記 #気持ち

お仕事中のドリンク代にさせていただきます。ちょっといい紅茶を買いたいです。