見出し画像

ソロキャンプ×カメラ

#カメラのたのしみ方

ソロキャンプの様子をアップしてるYouTuberが、最近なんだか増えてきましたが、YouTubeで発信してない人でも、「ソロキャンプの楽しみ」と「カメラのたのしみ」って、すんごく相性がいいと思うんです。

ソロキャンパーは、ちょっといいカメラが欲しくなる! カメラが好きな人は、キャンプに行ってみたくなる! 
そんな ソロキャンプ×カメラ のとっておきの魅力について、大いに語らせていただきましょう!

「キャンプの魅力」のタネ

まずは、カメラのことを意識せず、キャンプならではの楽しみや魅力がどんなところにあるか、端的に書き出してみましょう。

これ、もちろん人それぞれだと思うんですけど、私なりに以下の4点を挙げてみます。

◆キャンプサイト自体が、大自然の中!
いわずもがな、ですが、やはりこれが一番。山でも海でも森の中でも、それぞれキャンプサイトの周りは、私達が普段知らない世界 ~そこで生きている動物や植物の世界~ が広がっています。

◆キャンプ場の近隣にも、立ち寄りたい場所が!
キャンプって当然泊まり付きの旅行なので、案外遠出をしやすい機会でもありますよね。なので、キャンプをしにサイトへ行くと、実はその周辺にも訪れてみたかった施設や展望スポットなどがある、ってこと、結構あります。

◆夜長の自分時間
宿泊前提となると、夜もたっぷり自分の時間ができます。普段とは異なる感性で、時間を気にせず、無心になって自分と向かい合う―― 慌ただしい日常から離れて自分らしさを取り戻すリフレッシュのために、一番大切な部分かもしれません。 

周りの散策や薪集め、夕飯の準備なんかが一段落して、食事も済ませたら、あとは完全な自由時間。
自分を少しずつ取り戻す感覚の中で「やっぱりこういう時間が必要だったんだ」としんみり実感するんです。

◆暗闇
上の「夜長の自分時間」にも通じますが、キャンプの夜の魅力は、全てこれが前提かもしれません。

キャンプ場での真っ暗な夜、静かに焚き火や空を眺めるだけの時間は、何よりも贅沢な時間。暗くなればなるほど、静かになればなるほど、感性が研ぎ澄まされていくような感覚を覚えます。


「キャンプの楽しみ」に「カメラの楽しみ」を掛け合わせると・・・!!

画像6

上に挙げたようなキャンプだからこその魅力は、カメラという相棒がいると、さらにぐぐぅ~~~~っと魅力が増すんです。

1)自然界×カメラ

自然の中は、生き物たちの日常があり、動物も植物も、その一瞬だけの一期一会の姿を見せてくれます。

花も虫も、そしてそれらを包む空も海も、みんな主役級の素敵な被写体☆
人間の世界とは異なった別世界で、目の前で繰り広げられるドラマの中には、本当にシャッターチャンスが溢れているんです。

2)近隣スポット×カメラ

画像3

自然あふれるキャンプ上のそばに、とっておきのビューポイントがある!っていうこと、けっこう多いです。

個人的に好きなのは、「有名じゃないけれど、たまたまキャンプ場に行っててみたら近くにあった、目立たないけど素敵な展望台」のような場所。

ほとんど他の人が来ず、独り占めできる場合も少なくありません。そんなときこそ、まさにシャッターチャンス!!

3)最高の星空×カメラ

画像4

光害の少ないキャンプ地で、最高の星空と心ゆくまで向かい合い、撮影に臨めます。

星空撮影の現場でキャンプ泊をしていれば、普段はタフになりがちな星空撮影ツアーも、随分と気軽な、庭先撮影の感覚で取り組めちゃうわけです。

キャンプ中なら、雲が少なくなる時をのんびり待ちながら気ままに撮影できるし、タイムラプスのような長時間に渡る撮影にも、すこぶる都合が良いわけです。



4)カメラ×時間制限なし

画像4
画像5

風景写真の撮影って、なかなか一度にたくさん、満足の行くまで撮れないものですよね。だから、撮影場所の直ぐ側で宿泊場所を確保できるキャンプは最高!

例えば泊まる日の夕方は、帰宅時間を気にすること無くマジックアワーを満喫できるし、もちろん夜の時間帯も、とことん気の済むまで。
なんなら一晩中の撮影だって可能!寒い中の星空撮影でも、すぐにテントに戻って休息を取れたり、場合によってはキャンプ用バーナーなどで食べ物や飲み物を自己調達しながら、エンドレスに夜の撮影に没頭できます。

なにより、そもそも良い星空を撮りたかったら、ホテルからどんどん遠くへ離れて行きたくなるし、そうなるとホテルだってそんなに便利な場所じゃなくなってしまう・・・
その点、キャンプなら星空撮影の最前線の現場にテント張ることもできてしまう。

そういったことを考えてみると、キャンプで星空撮影って、まさに最強な組み合わせなわけですよ!

結論: ソロキャンプ×カメラ=最高!!!

ソロキャンパーの皆さん、キャンプには良いカメラ持っていかないともったいないですよ!星空をきれいに撮ったり、マクロやズームで、生き物や植物の一瞬の表情を捉えることができるようになると、キャンプ中の身の回りの景色が、こんなに素晴らしいものなんだって、レンズを通してこれまで以上に実感が強まります。

カメラ好きな皆さん、キャンプすれば魅力ある景色や生き物たちの世界にぐっと近づいて、心ゆくまで撮影に没頭できますよ。撮影旅行でわざわざ遠くに出かけて慌ただしく撮影し、現地の空気を楽しむこと無く帰り時間に追われてさっさと帰らなければいけないなんて、もったいない。


ソロキャンプ×カメラ 、ぜひ、おすすめします!!




この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?