見出し画像

2021.11.21 日記 25th Anniversary ペルソナ Symphonic Concertを聴きに行く

今回は日記。
寒くなってきましたね、最高気温が15℃以下の日もちらほらでロングコートの出番もそろそろ。(東京の話です。)あれだけ寒くなって欲しいと言ってたけども、実際に寒くなると凍えて死にそうになってる僕です。最近アイリスオーヤマの布団乾燥機を我が家に導入して寝付きはよくなりました、すごい気持ちいいあれ。寝起きはつらいままだけど。

で、前置きはそれくらいにして今回はJRPGのペルソナシリーズが今年で25周年ということで記念にコンサートをやると聞いて、応募したら当選しちゃったので行ってきたお話です。まさかのSS席。そんなに大きい箱でもないので、結構倍率高そうだったと思いますけど、どうなんでしょうね。まあ運は良かった気がします。

昼の部と夜の部で別れてて、昼は「⼥神異聞録ペルソナ」「ペルソナ2 罪・罰」「ペルソナ3」、夜は「ペルソナ4」「ペルソナ5」の構成。正直に言って僕はペルソナ3以降しかやったことないので、夜の部に絞って行ってきました。3以降と以前でほとんど別物なんですよね…、学園モノとか芯になるところは一緒なんですけども。

画像1

ゲーム自体の説明をするとこのnoteの8割ぐらいを説明に費やすことになりそうなので割愛しますけど、個人的には今までやってきた中で1番面白いゲームシリーズですね。3・4・5どれも甲乙つけがたいですが…。ただまあ、特筆すべきことの1つに音楽がありますね。ゲームBGMというか。

Youtubeに公式の動画がないのでSpotifyから…上から3・4・5の通常戦闘曲ですね。普通の雑魚戦で流れるBGM。いやいや、お洒落すぎません?ボーカル入りのBGMって3の2006年でもそこまで新しい!って感じでもないですけど、ここまでオサレ路線に振り切ってるのはペルソナだけでしょうね。そんな感じで良BGMに溢れるのが魅力のひとつで、そんなペルソナでコンサートやるのか見に行かなきゃって感じです。まあライブとかは毎年やってるんですけどね。

そんな前置きを語りつつ、初台の東京オペラシティコンサートホールへ。

画像2

SS席の後ろの方だったけど、充分近い…!

画像3

パンフレットの構成を見つつ、公演へ。当然、公演中は撮影やらなんやら禁止なので、当然何もないんですが…上部のモニタに楽曲とリンクしてるゲーム動画が流れてめちゃくちゃ没入出来ました。ヤバイ。というか年齢を重ねる度に涙腺が緩くなってる気がして、ペルソナ4のOPからメニュー画面の記憶の片隅(EDのオマージュ)が流れただけで泣きそうになりました。涙腺死んでる。トイ・ストーリー3で大泣きしてから涙腺死んでます。

音楽としても、オーケストラ、ジャズ・バンド要素もあるのでビッグバンド、パイプオルガン、ボーカル入りの楽曲には当然ボーカルと大所帯な構成で迫力が凄くてとても良かったですね。(ギターの人だけスーツを着崩して明らかにバンドマン感出てて面白かったです。)

12月12日にすみだトリフォニーホールで追加公演が決定したみたいですけど、夜の部は売り切れちゃってますね。まあ気になる方はぜひ。

-

今回はそんな感じです。
ちょっと原宿辺りを歩き回って初台(新宿駅の1つ隣り)まで遠くないので、散歩するコースでしたけど今回は割愛します。あんまり目ぼしい服もなかったので。

余談ですけど、先日ワクチンでモデルナ(2回目)を打ったら翌日死にました。こわい。必要とは言え、体調が悪くなると分かってて打つのは怖いですね…。僕の周りの中でもぶっちぎりで副作用が強かった人になりそうです。

まあ仕事も落ち着いて、ワクチンも打ったのでnoteの更新にまた戻りたいと思います。よろしくお願いします。

おわり。

-

3日に1記事を目安に更新しています。
主に内容は服・音楽・たまに本です。

note用のTwitter・Instagramのアカウントはこちら
Twitter:https://twitter.com/rochi_note
Instagram:https://www.instagram.com/rochi.note/

服関係とか、その日の格好とか更新したいと思います~。
ぜひフォローお願いします!

この記事が参加している募集

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?