見出し画像

休日の記録

最近表にでると、金木犀の甘い香りがする。
家の庭にはないけど、自宅付近に何本か木があって、どれも小さな花が満開になっていた。
金平糖みたいで可愛い。

金木犀の香りのものって色々売られてるけど、本物には敵わないなと思う。
澄んだ空気に強く香る花。


あっという間に秋本番がせまって、一日ごとに寒くなっていく。
気候の良い時季は一瞬で過ぎていって、
冬になってしまいそう。


今日はホットヨガへ。
今月から始めて、今のところ週に1回くらいのペースで通えてる。
(もう少し行きたいくらい)

本当に毎回、尋常じゃないほどたくさん汗をかく。ヨガをしたあとは、心も身体もどことなくスッキリしてる。
水分をたくさん摂って、栄養ゼリーを食べて、ヨガの日はだいたい大豆ミートのハンバーガーを食べる。
(体に良いものを摂りたくなる不思議)

ひとりで過ごすのはとても久しぶりだった。
10月半ばまで運動会が2回あったり、用事が諸々あって、ひとりで外出できなかったから。
(そして体調もあまり良くなかった)

まだ少し咳はでるけど、だいぶ快復してきた。
(健やかな体と心が何よりも大切だ)
ヨガをやろうと思ったのも身体を動かしたかったから。気候が良くなって、スポーツや運動を新しく始める人も多そう。


早めに帰宅して、それから1時間ほど午睡。
誰にも邪魔されない時間。
心地よく体が疲れてて、ヨガをやる日はゆっくりしたくなる。
瞑想アプリに入っている音楽をいろいろ聴く。
安心できる周波数の音。


夕方になる前に長女を迎えに行って、ほとんど同じタイミングで小学校から長男が帰ってくる。

洗濯物をとりこんで、いろんな片付けをして、
晩御飯をつくる。
今日はカボチャとしめじとブロッコリーを煮たのと、鮭とほうれん草のピラフ。

ピラフはボウルにご飯と材料と調味料を入れて混ぜるだけ。
(混ぜるだけだからとても簡単)

両方、1時間もかからないで作れる。
(手際が良ければ30分以内で作れそう)


ひとり暮らしにときどき憧れるけど、
もしひとりだったら、(たとえ簡単だとしても)料理なんてしないだろうとよく考える。

そういう点では、誰かと暮らすことで健康が保たれていると言えるのかもしれない。


10月ももう下旬。
自分の言葉を綴るには、時間の余白がもっと必要だ。そんなふうに思ったりする。

でも、とりあえず私は元気で、
(風邪も良くなってきて)
休日にときどきヨガに行けて、そんな日々を楽しめている。


今日までお休みだったから、明日からしばらく仕事。そのあとまた連休。

まだ少し咳がでるから、無理のない範囲で動きたい。




この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?