見出し画像

英語以外の教科の指導をする場合、どうしてもわからない問題が出てくることがあります。


私はもっぱら文系人間なので、特に理系の科目はわからない問題に遭遇します(汗)


その場合、基本的には自分で限界まで考えます。

しかしながらどうしても解法が思いつかない場合は、その道のプロに相談します。
自分で考えても答えが出ないし、生徒さんに迷惑をかけてもいけないので。


ということで、今回は数学の問題で引っかかったところがあったのですが、仲良くさせていただいている数学の先生に解き方を教えていただきました!

そうすると、、、数分で解けちゃった(笑)


やっぱり、わからないことはプロに聞くのが早いですね!!!


ちなみに、逆パターンもあります。

他教科の先生(理系科目や社会など)に英語の問題を聞かれることもあります!



特に高校からの学習は専門的になるので、それぞれの教科の専門の先生に勉強をみてもらうことが一番早く理解が進むのではないかなと個人的に思います!

それと、その教科専門の先生に教えてもらうと、解説が上手いので、その教科が好きになることもあります!


高校の教科をオールマイティーにご指導されている先生方は、ものすごく勉強されていて頭が下がるばかりです。。。
(実際にはプロ講師ではあまり聞かないですが、学生講師なら受験直後なので受験勉強の記憶が残っているのでできるのかもしれません)


ただし、専門性を高めたい、得意教科を伸ばしたいのであれば、やはり専門的に指導している先生に教えてもらうのが一番だと思います!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?