ストックオプション〜ストックオプションって何ですか?

「ストックオプションって何ですか?」と聞かれた時に、何と答えますか?
「ストックオプションはストックオプションやろ」と思っちゃった起業家のみなさん、この時点で単なる素人だと思われて、投資家に舐められます(笑)

「ストックオプションは、新株予約権の使われ方の”1つ”で、インセンティブ目的の新株予約権がストックオプションと呼ばれる」と覚えて帰って下さい。"使われ方の1つ"という表現から分かるように、新株予約権には、色々な使われ方があります。下記が新株予約権の大まかな概念図です。

新株予約権は、資金調達、買収防衛策やインセンティブプランの目的として発行されます。この中で、取締役、従業員や外部パートナー等にインセンティブ目的で発行される新株予約権をストックオプションと呼んでいます。(所詮、ストックオプションなんて新株予約権の"One of them"なので、実はストックオプションの本は多くはないです。大体、新株予約権の本の中の1パートになっていることが多いです。)

ここまでがストックオプションの定義でした。次回は、「新株予約権って何ですか?」というところを掘り下げていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?