見出し画像

「KAZEの本音祭り」

イベント「KAZEの本音まつり」に参加します。

・共同マガジン 「KAZEと高見を目指す会」


1.仕事についての本音

本音祭りなので、きらわれてもいいから私の本音で話しますね。
そんなに働かなくてもいいんじゃない。
いちおうサラリーマンを2、3年だけやったわ、船の会社。

日本には3つだけしかないわ、そのアジアの現地法人。
外国に出向してくるのは課長さんより上の次長さんくらい?が
多いの。
入社2、3年目のルーキーもくるけど育成枠、コストよね。

だから日本では新卒が話せないような次長さんや部長さんとすごく
仲よくなる。
いっしょにご飯。
いっしょにお酒。
次長さんたちは義務としてパーティーをする以外、現地人とは飲まず
日本人だけで固まるのが好きだった。

でもすごく世の中のことを知っていたわ。
私は世界を目や手足なんかの五感で見たり触ったりしてきたけれど、
この人たちは基本的にオフィスの中で脳とPCでの作業で膨大な「知識」
をたくわえる。


2.時間についての本音

でもその「知識」もすぐ劣化するわ。
外国語大学を出てあこがれのサンパウロに4年出向していた上司。
9時5時でオフィス、夜も日本人づきあい。
でもマシなほう。まだ交流があって電話がくるとポルトガル語で
うれしそうにお喋りしていたわ。
私はブラジルを9カ月だけだけどバスで都会から田舎までぐるっと
半周してみた。言葉は着いてから辞書を買ったわ。
どっちが満喫していたのかしら。

会社で働いているのは8割ね、2割はサボってる。
働いている8割も実働は6割くらい。
仕事って圧縮したら3時間。

〇船〇井の1年目の私ね、課長と反りが合わなくて、一番キライな
熱血さん。出社時間の10分後くらいでくるのを注意、じゃあ、
こっちもタイムカード切ってスタバ。
正規じゃなかったけれど営業の経験はあったわ、売れればほかは
いいんじゃないの。

1年で営業から現場に左遷されたわ。でもラッキー。
こっちのほうが肌に合った。勤務評定もCからAに。
業務システムの改善でグループの一員として「社長賞」まで
もらえた。

でもこのときも考えはかわらなかった。
仕事のための仕事をぜんぶ無くせば、1日集中して3時間だけ
仕事して帰る。

それでも社会はまわるんじゃないかなぁ。

そんなことしたらタイヘンだよ!って怒られるだろうけれど、
人間の集中力は3時間しか続かないし、ちょうどスローダウン
していいんじゃないかなぁ。



3.お金についての本音

中華人民共和国が「漢」とよばれていた時代のうたに私のすきな
うたがあるわ。
詩って書いたほうがいいかしら、それこそ長い歴史のあの大陸にぴったりの漢詩の漢の時代だし。

「生年百に満たず」で検索できるけど、要約すると、



ニンゲン百年も生きられないのに千年さきの心配をする。

昼は短くて、夜の長さに苦しむ。

なんでロウソクを持ってきて遊ばない。

遊ぶのは今こそないではないか。

なぜ来世を待つのだ。

愚か者は費用を惜しみ

ただ後世の嗤いとなるのみ。

(不老不死の)仙人・王子喬と

おなじ寿命にはできないのです。
                      『生年不満百』
                       無名詩 漢代


生年不満百、という詩です。



この下に4.と5.で私についての本音、とnoteについての本音、を書いてたんですど、3日書いては消してで、ギブアップしました。

私のことはちがう形で発表します。noteは本音を言うとマズいんじゃあいかな。

少しだけ思っているのは趣味でやる人、情報発信収集、金銭収益、このへんは左から右と上から下へ色の濃さと深さがあって、私がこの「KAZEと高見を目指す会」のコミュニティに入ったのは多少、実験的でした。

1日何投稿してもいいじゃないか、というモデレーターのKAZEさんはX(Twitter)や画像の世界で有名な人。生成AI初心者の私に声をかけてくれて「かぜちゃん」って呼んでいたら、向こうではKAZE様って呼ぶ人もいるくらい。

noteについてもこのコミュニティにあげますから、イラストから来られたかたも、どうぞよろしくお願いします。

サイトマップでーす。


この記事が参加している募集

お金について考える

計算でつまったらノートに写してみてください。考えてむつかしい場合、コトバでナニが分からないか記入してノートのコピーを送ってください。