見出し画像

2020→2021

まず1年を総括すると、outputが多かった1年だった。喜怒哀楽を縦横無尽に感じられて、もちろん病みそうになったことも1年の中で合計5日間くらいあったけど、励ましてくれて笑わしてくれて心配してくれるたくさんの大切な人に支えられて、1年過ごせたなって思う。比べてみると、大学1年の2019年はinputが多くて、自分の中で色々考えたりメソメソしたりまた立ち止まって考えたり、を永遠に繰り返して正直なんもしてなかったんだよなあ、でも今考えると環境のせいにしたり色々なことに甘んじていたと思う。けどけど、そんな1年前があったからこの1年、精一杯後悔がないように過ごせたんじゃないかなと思う。だからちょっと辛い時間もいつか絶対財産になるんだってわかった。

outputというのは具体的には、自分を今まで以上に理解した1年だったと思う。
実は、自分を理解することが何に繋がるの?必要なの?と思っていた時期もあった。でも、自分を理解し自分の感情をコントロールして生きていくことは、よりよく幸せに生きていくことに繋がるのだと今は思うなあ。
他にも、今年1年で、「周りからインスパイアを受けて自分の成長につなげることはいいことだけれど、自分自身の価値を否定し批判するのはナンセンスなこと」と気づかしてもらった。

2020は「自分自身に誇れる自分になる」という目標を立てていた。(5月くらいに笑)それは、自分に対して何1つ嘘をつかず誠実に素直でいるということだったと今は思う。完璧に達成できているかは微妙だけれど、去年に比べたら自分を受け止められるようになったし、自分に対して実直でいられるようになってると思う。

2020は、コロナによってできなかったこともあった分、今まで制限されていた1人の時間が増え新しい考えに触れたりできた年だった。
新しいコミュニティに参加してこれからもずっと仲良くしていきたい人に出会えた。大学では解剖実習やテストのたびに助け合っていく素敵な友達に恵まれて、ポンコツな私も毎日楽しく生きれてる卍
これからもみんなどうぞよろしくね。
そして、高校の友達は、いつまでも私のホームです。
他にもいろいろなところで出会った大好きな友達たち。恋人。家族。
彩豊かな人生にしてくれてる全員に本当に心の底からありがとうって思う。

最後に、
今年の目標を年齢の分だけ立てました。抽象的なものから具体的なものまで、なんとなくのものから深い理由のものまで20個立ててました。それどういう意味なの?と聞かれて答えられなくて、自分浅いなと思って萎えたりしてるけど🥲
1. 自分の芯を見つめ直し、自分の芯をぶらさない
2. しなやかに流れるような生活をする
3. 人間らしく喜怒哀楽を感じる
4. 指数関数的に生きる
5. どんな時も元気に、睡眠を徹底する
6. 本をたくさん読む、年間50冊目標
7. 利他と利己を同時に追い求め賢く生きる
8. 会いたい人に会う
9. 大好きな人に愛をしっかり伝える
10. CBTとOSCEに合格する
11. お金を大切にする
12. 色々な人を尊敬して吸収し続ける
13. 身の回りは常に綺麗に保つ
14. 人生は生き急いでいい
15. けど生産性のない時間も大切にする
16. 常に思考をやめない
17. 周りの人への感謝を忘れず困っていたら必ず手を差し伸べる
18. 迷った時はよりワクワクするほう、もしくは厳しく険しそうなほうを選ぶ
19. 自分に嘘をつかずに、どんなことでもいいから本当にやりたいことを見つけ挑戦する
20. 今年の12月31日に今年も素敵な年だったなと思えるようにする


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?